改めて『質問する』ことに気づいてしまった~爆  笑

今回は職人さん達とのコミュニケーションの取り方のアドバイス

リフォーム中の人必見かしら

少しでもお役立ちになれれば嬉しいですね音譜

 

工事中気になって

「なんで?どうして?これは?どんな?」質問したいことてとってもある

気になったら早めに質問することも大事ニヤリ

 

でも、「質問する」前に大事なのは話しかけるタイミングあせる

 

 

リフォーム現場の施主様との会話で

「職人さんとお話ししたいけど、どう話しかけたらいいのかわからない」

確かに爆  笑

なにしろ職人さんのイメージて

怖そう~

忙しそう~

無口~

 

わたくし現場通いを25年して

たくさんの職人さん達とお付き合いしてきて分かったこと

 

それは!!

確かに人見知りの職人さんは多いけど、実は職人さん達はお話好きの方も多い♪

質問すると、とっても親切に説明してくれるし優しいのよ

そして腕のいい職人さんは説明が上手!

いつも考えながら創意工夫をして仕事をしているからかしらねニコニコ

 

ただし

話し掛けるタイミングは凄く大事ねグラサン

 

お勧めは10時と3時とのお茶の時間

コミュニメーションをとるのに一番のお勧めタイム

お茶の時間はわりと気さくにお話ししてくれるの

職人さんはお酒が強いと思われがちだけど

お酒が飲めなくて甘い物が大好きな職人さんも多いのよ

 

反対にダメなのは

お昼の時

職人さん達は食後はお昼寝したり自分の時間をゆっくりすごすから

あと夕方

職人さんは時間に正確

今日はここまで仕事をするて決めているのに、話しかけて終わらず次の日になる事や

遅くまでの仕事になるから凄くいやがるの

もちろん集中している時も絶対ダメねショボーン

 

タイミングだけ注意すれば、私が付き合いのある職人さん達は

ちょっと人見知りだけど優しくお話してくれる♪

職人さんとコミュニケーションをとると、工事中も楽しくなって出来上がりもよりワクワクする気持ちが増すから、とってもお勧めニコニコ

 

ただし会社によってお付き合いのしている工事の職人さん、タイプが違うからちょっと注意して下さいね。