ツバメ、可愛いけど

糞を落とすのが厄介💦




なので、今年も設置しました!







ツバメの糞受け


昨年の使い回しですニヤリ




きっと今年も帰ってくるだろうと

ちゃんと保管してましたよニヤリ







オスの方が

どうも昨年、我が家から巣立ったツバメっぽくて

私達に懐いていますおねがい




糞受けを設置した時も

2、3度様子見にグルグル回っていたものの

すぐに巣に入りましたニコニコ




でもなかなかメスの方が入らず💦

何度もオスがお手本を見せてあげていました照れ







観察していると、本当に可愛いですラブ





そしてだんだん、まんまるに~


お腹が大きくなってきていますびっくり








あれ?

でもオスも丸くなったみたいびっくり