今日で1歳3ヶ月になりました🙌


2週間ちょっと、ほぼ毎日続いた夜泣きもだいぶおさまってきました泣き笑い

と油断してたのも束の間、昨日はまた激し目の夜泣きで寝不足です。。抱っこしても反り返って泣き続けるので、具合が悪いんじゃないかと心配しましたオエー

メンタルリープの期間も2日前に終わったし、いい加減、夜泣きも終わりますように絶望絶望


最近は


スター歯磨きを嫌がらずにさせてくれるようになった

スター電車が急に好きになった

スター「お水持ってきて」と言うとマグを探して持ってきてくれるようになった

スター水をこぼしたら自分でタオルを持ってきて床を拭いていた

スターベビーカーに乗せようとすると嫌がる

→すぐに諦めて大人しく乗ってくれる

スター下の奥歯と犬歯が生えてきた

スターオモチャで遊んでて思い通りにならないことがあると癇癪っぽく泣き喚く

スター寝る時に電気を消すのを嫌がる

スター昨日から朝寝なくしてみた


こんな感じです。

だんだんとこちらの言ってることを理解し始めてるので、やり取りが楽しいですうさぎのぬいぐるみ


その反面、自我も出てきて、こちらの思い通りにいかないことも。でも諦めが早いのか、切り替えが早いのか、多少イヤイヤしてもすぐに切り替えてくれるので助かってます笑


1番のネックは離乳食で。。

たぶん自分でスプーン、フォークで食べたいんだけど、うまく食べられなくてイライラして途中で嫌になるのかな??

あと椅子に座ってるのも嫌なのか看板持ち


かと言ってこちらが手助けするのも嫌みたいで、最近は私がスプーンであげようとしても口を開けてくれませんネガティブ(お出かけしててベビーフードをあげる時だけは食べてくれる)

スプーンとフォークの違いがまだちゃんと分かってなくて、スプーンで豆腐ハンバーグとかを刺そうとして刺さなくてキィーむかつきってなってスプーン投げたり。。

ご飯をうまくすくえないから私がちょっと手伝おうとするとキィーってなったり魂が抜ける

汁物が好きなんだけど、とろみ強めの餡掛けみたいなのをお椀で出すと、すすっても汁が飲めないからそれにキィーってなったり魂が抜ける


めんどくさくてスプーン、フォーク出さずに手掴みで食べさせようかと思ったけど、今後のために練習も必要だし、どうしたもんか泣


最近はよっぽど好きなメニューじゃない限りはだいたい食べてる途中でギャン泣きが始まって、それ以上食べなくなってしまうので、仕方なく椅子からおろして立って遊ばせながら食べさせてます笑い泣き


こんなんじゃダメだって分かってるけど、米とか食べないときは2口とかしか食べないし。。

椅子だとべーって出すのに、立ってたべさせると急にニコニコして食べてくれるんだよなショボーン

正解がわからなくてツラ泣くうさぎ


離乳食が本当に苦痛で、こんなに可愛いのに一回でもラクしたくて、早く保育園に入れたいと思ってしまう悲しい

パクパク食べてくれる子が羨ましい。。

もう何も気にしないで好きなように食べさせるのが良いのかなー泣


そういえば2回目の移植をしてきましたが、陰性で2回とも着床すらしてなかったガーン

出産後って妊娠しやすいんじゃないの?笑

残ってる卵は1つだけ。。また採卵からってなると子持ちだとハードル高すぎるので、トリオ検査をして万全な状態で最後の卵を迎えようと思います!