11ヶ月になりましたおねがい


スターできるようになったことスター


二重丸指差し(何でもかんでも指差しします)

二重丸ママやパパの手を持って「やって」という感じで指示してきます。

二重丸あんよは安定。小走りするように。

二重丸「ちょうだい」というと、自分の要らないオモチャに限り「どうぞ」してくれる

二重丸急に抱っこマンになってよく抱っこをせがむようになった。

後追いも急にはじまった気がする。

二重丸7時まで寝てくれる日が出てきた


11ヶ月目はこんな感じでした。

急に指差しが始まって、とにかくベビーカーに乗せてても何してもずっと何かを指差ししてます笑い泣き



そして1週間前からうんちの回数が11回から4.5回に増え、若干緩めに。

日中は普通に元気なので様子を見ていたのですが、3.4日前の朝に結構な下痢が出てしまって久しぶりにオムツ漏れをしました💩


それに今まで夜19時過ぎくらいから朝までぐっすりだったのに、ここ2、3日は夜中に軽い夜泣き?があったことを思い出して、なにか体調悪いのかなと思い、一応病院に連れて行きましたアセアセ



なのに、私としたことが、ウンチをしたオムツを持っていくのを忘れてしまい、、検査ができないため、詳しい原因は不明でしたうずまき



ただ、ウイルスによる下痢であっても、水分の摂りすぎによる下痢であっても結局出し切るしかないみたいなので、整腸剤だけもらって終わりでした。



離乳食イヤイヤは続いてますが、手掴みを入れながらなんとか完食してたけど、ここ2日くらいは本当にイヤイヤが酷くなって食べなくて、散らかった床を掃除しながら一回泣きました笑



でも下痢気味だったし、よく考えたらベビちゃん体調悪くて食欲なかったのかなって反省ショボーン



病院では、下痢が落ち着くまで、離乳食は一段階前に戻してと言われ、お粥もだいぶ柔らかくして、野菜もトロトロ系のものにしたら、毎日めっちゃ食べてくれるポーン



体調が悪くて咀嚼が嫌だったのか、体調関係なく具材が大きいのが嫌だったのか、原因は不明です。。でも今まで相当薄味だったのを、薄味だけど大人が食べても食べれる程度にするようにしたので、そのせいかもしれないし、、

よくわかりませんオエー



でもほぼ噛まずに食べるから、すぐに無くなるしずっとトロトロを食べさせるわけにはいかないので、下痢も多少落ち着いてきたから、徐々に前の形に戻して行こうかなと思ってるけど。。


また食べなくなったらどーしよー無気力


別に無理に進める必要もないのかなー。。

離乳食奥が深すぎるネガティブ