今日は10ヶ月検診に行ってきましたニコニコ


身長71.5

体重9.4キロ


概ね、成長曲線の真ん中でした看板持ち


そしてベビの肛門になにやらちっちゃいできものがポチっと出来ていたので、10ヶ月検診の時についでに診てもらうと、いぼ痔でした泣き笑い

こんなちっちゃいのにいぼ痔になるなんてえーん

3回食が始まってから、割とうんちもしっかり固まってきたのですが、便秘はほぼなかったから、まさか痔になるとは思いませんでしたガーン


ただ、たしかにウンチする時にかなり踏ん張ってる顔してて、顔見るとすぐウンチしてるなってわかるくらいww

こんなもんだと思ってたけど、先生いわく、するっと出るのが理想らしいです。いぼ痔の特に薬はないようなので、今日からヨーグルト食べさせてウンチが柔らかくなるようにしないと泣くうさぎ



それから前回の記事でも書きましたが、先週の1週間ほど、ミルク拒否なのか哺乳瓶拒否なのか、ミルクの量が大幅に減って、卒乳に近づいてるのかと思ってたら、ここ2.3日でまた以前の量に戻り、普通に哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました爆笑


あれはなんだったんだろう。。


ただ、離乳食は相変わらずイヤイヤ混じりで、なんで嫌なのかわからず、なんとかオモチャとかであやしたり歌いながら食べさせたりとしていたのですが、昨日あたりから突然、ご飯を自分で掴んで食べたい!といってイヤイヤするようになりましたびっくり



今まで手掴みさせようとしても、ぐちゃぐちゃにしてポイっとするだけ。私が手渡しでベビの手に渡そうとしても拒否。

そのまま私の手からお口に運べば食べるって感じだったので、しばらく手掴みはお休みしてたんです。



でも離乳食のイヤイヤが続いていて、そういえば私の手から直接お口に運ぶと割と食べてくれるってことを思い出して、昨日は豆腐のおやきを出したところ、机に置いただけなのに、すぐに自分でおやきを掴んでお口に持って行って、モグモグできました目がハート



ところがですよ、、手掴み食べ出来るようになったと思ったら、今度は手掴みでしか食べたくないようで、私がスプーンであげるのはひたすら拒否。。

スプーンを自分で持って食べるのは良いみたいなので、スプーンにご飯を乗せて渡すと、自分で食べようとするけど、口に到着するまでにスプーンから落ちることが多くてなかなか食べられず。。


まだ手掴みでも床にポイっとすることもあるので、食べた後の床は大惨事ガーンガーン


手掴みandスプーン食べが上達するまでずっとこんな感じなのかな昇天

手掴みでしか食べないのほんと困る。。


ぐちゃぐちゃにしてお顔に付けたり、床にたくさんポイっとしたり、落としたりするから、結局どのくらい食べたかもわからないし、、


はあー、、まだ食べてくれるだけマシなのかな。

今日は急遽、ジャガイモのおやきとご飯のおやきのストックを作ったけど、野菜の手掴みってどうするんだろう。。

最近味付けとかしてたのに、シンプルな野菜スティックで食べてくれるのかな絶望



本当、育児って何も悩みがないことって無いですね笑離乳食の悩みは深いー💦