昨日の夜、はじめて自己注射をしました💉


元々、注射とか採血とか苦手な方なので

自分で刺すのはドキドキしましたが、

たっぷりの脂肪をギュッとつまんで刺したら

想像より全然平気でした!


これなら頑張れそうニコ



私と旦那は2人ともお酒が好きです。

家で毎日晩酌するわけではないのですが、

共通の地元の友人が近所にたくさんいて、

週末になると昼間から皆んなで集まって飲んでいました。


そんな中、本格的に妊活がスタートして、

その集まりをどうやって断るか。。

行くとしてもお酒飲まずにどう過ごすか。。

悩ましいです。


ぶっちゃけ人工授精の時は、人工授精後から結果が出る間の約2週間以外は多少飲んでました。

飲むのを我慢する方がストレスだしビックリマーク

(若干言い訳ですがダウン



でも体外受精がスタートすることになり、

卵巣が腫れたりする可能性もあるし、流石に禁酒しないとなと思ってますzzz


前まであんなに飲んでたのに飲みに急に行かなくなったら、逆に妊娠を疑われたりしそうだな〜笑い泣き


妊娠したらお酒は飲まないのは当たり前ですが、

妊活中の禁酒は、皆んなになんて言えば良いか分からないのが辛いですえーん

妊活してると言うのが一番早いんだろうけど、旦那はあんまり言ってほしくないみたいだしうーん



でも妊活でもっと苦労されている方もいらっしゃるし、お酒くらいどうにかしろよって話ですよね爆弾


元気な子供を産むことが一番の目標なので、

禁酒もして、ちゃんと体調整えようと思います!