45日目!(3/16)岩手県→青森県★ | 0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

45日目!(3/16)岩手県→青森県★

45日目は岩手→青森です~♪

青森へ行く前に盛岡を少し観光=3

手作り村へ連れて行っていただきました。

0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★-手作り村


ちょうどお昼の時間に着いてしまって、どこもお昼中で職人さんがいなくてビックリ。

少し待機して、岩手県のインタビューをさせてもらいます↓↓






今回は南部鉄器の鉉の部分をつくられている、田中鉉工房の田中さんにインタビューさせていただきました。

田中さんは盛岡で鉉をつくれる唯一の存在だそうで、現在、お弟子さんにその技術を受け継がせているそうです。

間近でその様子を見ていると、やっぱりすごく大変そうだな~というのが伝わってきました。

種類も何種類もあるらしく、それを今はお一人で作られているというのがすごいなぁと思いまいた。

今後機会があったら一度鉉づくりを体験してみたいです↑↑

お忙しいのにインタビューお答えくださってありがとうございました。


インタビューのあと南部鉄器の藤枝工房さんにお邪魔して、ここでは南部鉄器のことをたくさん教えていただきます。

0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★-鉉工房

0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★-南部鉄器


なんとこの鉄器でお湯を沸かすと、勝手に鉄器の鉄分がお湯に溶けだしてきて、Feを摂取できるらしいんです~!

しかも半永久的に出続けるということで、めっちゃくちゃ魅力的な一品です。

すっごーーく欲しい。

ネットで販売はしてないらしいのが残念ですが、これはどうにか手に入れたいなと思います↑↑

貴重なお話ありがとうございました。


手作り村を出発後は青森へ向かい、青森で観光をお手伝いしてくださる方と合流します。

夕方5時をまわっており、行く先々が閉館;

ASUPAMUという観光物産館が少しだけあいていて、5分程度中を散策しました。

0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★-ASUPALU

0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★-ねぶた

0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★-ねぶた2


あとは青森市内をドライブがてら、車内でず~っとトーク。

初対面とは思えないほど楽しく盛り上がりました♪

そして1時間ちょっと市内を一緒にまわらせていただき、そのあと宿泊のホテルへ荷物を置きに行って夜一緒にご飯をいただき、食後少しホテルでデザートをいただきながらお話してました(^ ^)

写真など見ながらワイワイたくさんお話できて楽しかったです↑↑

本当にありがとうございました。

今日もご協力・ご交流してくださった皆さん、ありがとうございました。

それでは。


 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

 ご協力お願いします(>_<)!!