山梨&静岡 | 0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

山梨&静岡

こんばんは~ ゆきりんですっ★

今日からまた大学も始まり、今年も心機一転頑張りたいと思います(^O^)/

あ、ちなみにトップページ変わったの気づきました?♪
企画の宣伝と右のサイドバーにTwitter欄追加しましたぁっ☆

たま~にいじったりするんでよろしくです^ ^

さてそれでは今日はまず 「山梨」 から。

まず山梨といえば 桃・ぶどう ですよね~↑↑

なのにぃ~(∀) ←小学生かw)

なんでもこの2つは日本生産量第1位とか!
さくらんぼ も有名だし、果物の県ですねぇっー♪


そして気になったのが 舞鶴城公園
なんでこれが気になったのかと言うと~…

福岡(あたしの出身地)に 舞鶴公園 があるからです=3

え、一緒じゃないよね?名前めっちゃ被ってるけど大丈夫っ??w

でも舞鶴城公園の方が、”武田信玄のお膝元”と言われていたこともあってなんかスケールが大きそうです。。

福岡破れたり(ノÅ`)

ちなみに ほうとう という、うどんよりもやや平たい麺にカボチャやニンジン・ゴボウなどたっぷりの野菜を入れて味噌で煮込んだ料理があるらしいです。

栄養価が高く、武田信玄も陣中食にしていたという♪

あたしうどん超好きなんで惹かれます~~☆★
しかも煮込みうどんとかポイントアップ↑↑

真冬に食べる煮込みうどんなんて最高じゃーっ\(~o~)/


次に 山中湖・河口湖

富士五湖の中では最も標高が高く、湖の面積も最も広い山中湖と
富士五湖2番目の面積を持ち、とりわけ湖面に映る“逆さ富士”の絶景が名高い河口湖です。

どちらも湖とその奥に見える富士山の絶景が最高ですっ↑↑


その近くにある 富士急ハイランド も有名ですよね~(^^ゞ
行ったことないですが、テレビで見てると楽しそうです♪
なんでも三大絶叫アトラクションがあるとか?


あと 南アルプス
なんかイメージ”ハイジ”っぽいですよね~(^ω^) ←明らかに名前からw)

南アルプスには峠や渓谷、桃源郷などがあるらしく、本当に「自然」って感じがします↑↑

これはまさしく I LOVE 自然 シリーズですね~(-∀-)
癒されたい★☆


あ、あれが食べたいです!

大吟醸かすてら・ワインかすてら

未成年だからダメなんですかねぇ~!?
料理酒とかと同じ部類ならセーフそう↑↑

ちょこっと試食してみたいなぁ~♪


それと 御幣餅 っていう、白飯を半練りにした餅をこしらえてクルミ、ゴマ、ラッカセイをすりつぶして味噌と和(あ)えたたれを塗り、炭火でこんがり焼き上げた香ばしいお餅も気になります(・v・)

この御幣餅は、武田軍が通過のときに輿に串にさしたこのお餅を持っていて、それを行軍しながら食べていくのを見て感心した村民がまねて作ったのが始まりらしいです。
奥ゆかしきですな♪

あとはヒメマスやニジマスなどの海産物もイイですねっ☆

山梨はこんな具合です。


さてお次は 「静岡」

静岡は前に一度ちらっと行ったことありますよぉ~(^ ^)

お茶とうなぎパイと山葵が有名ですよねっ★☆


あたし本物の山葵を食べてみたいんですよ~!!
よく「甘い!」って言うじゃないですかぁっ↑↑

山葵なんて甘いどころかツーンってくるものなのに、
それがどんな風に甘いのかぜひ自分の下で確かめてみたいですねっ(*vωv)

ちなみに東京に有名な「わさび飯」というものがあるらしく、
それはアツアツのご飯の上に新鮮な山葵をすりおろして醤油をかけただけのものらしいです!

最初鼻にツーンとくるけど、それがまた病みつきになって美味しいらしいです(>∀<)p
あぁ、食べたし!!!

静岡にはわさび飯があるのか分かりませんが、ぜひ山葵の旨みを堪能できる料理が食べたいものです♪


そして有名と言えばこちらもっ=3

箱根・伊豆・八丈島・三宅島・小笠原諸島

観光名所ですよね~(^ ^ゞ

この辺は今回の日本横断旅ではなく、いつかゆったり極楽に行きたいです~♪♪


あと徳川家康が築城したという 駿府公園 もありますね。

徳川さんって江戸時代の人だから江戸(=東京?)が本拠地だと思ってたのに意外ですっw
最後の余生だけ静岡で暮らしたのかなぁ。

とにかくあの家康が築いたと言うなら凄かったんでしょうねぇ~

あたしも3日くらいお城に住んでみたいな☆
大奥的な(`・v・) ←見たことないけどw笑)


それと調べてたら 由比の桜エビ が有名で美味しそうでした!

桜エビなんてたま~にお好み焼きに乗ってたりするくらいしか食べないから、ちゃんんとした美味しい桜エビをご賞味したいです♪


それに 安倍川餅 も試食してみたいですね~(*^ ^*)

美味しい緑茶と一緒に、江戸時代っぽい和風の傘の下でお団子屋にありそうな赤い長椅子に座って、川を眺めながらお餅を楽しみたいです(+v∀v)

シリーズですね★笑


あと 静岡流のとろろ汁 も食べたいですっ!

地元産の自然薯をすりおろしてだし味噌汁で溶いたものを麦飯にかけて食べるのらしいんですけど、ちかっぱ美味しそうじゃないですかぁ~!?

だし味噌汁って時点でポイント高いのに、そこに麦飯を合わせるなんてなんて贅沢なの!

ガガガって掛け込みたいですよねぇ~~~☆

駆け込み注意(ノv`*)

とろろご飯まじ魅力的です♪♪


ほかは 浜松・浜名湖 あたりも有名なんで散策してみたいかなぁ↑↑
いろいろ楽しめそう★

とまぁこんな感じです('ω')


ほかにも押さえるポイントありましたらよろしくです↑↑

それではっ♪