新潟&長野 | 0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

新潟&長野

こんばんは~!ゆきりんです♪

今日からは中部地方に突入でーすっ↑↑

では中部記念すべき最初の県は 「新潟」

新潟は前に歴史の授業で 佐渡島 を聞いたことがあります。

佐渡って能楽が有名なんですよね~?
能楽見たことないんですけど、最近歌舞伎とかお芝居(一緒?)とか舞台っぽいものに興味があります☆

あたし舞台は劇団四季のライオンキングしか見たことないんですよねぇ。

まぁたぶん今回佐渡島には行けないと思いますが、いつか能楽見に行きたいですっ=3


そしてまたまた歴史の授業の記憶で 上越 知ってます!

でもあんまり覚えてなかったので改めて調べてみたら、
上越には上杉謙信が築いたという春日山城があったり
徳川家康の六男が築いたという高田城があったり
奈良時代に立てられた国分寺が面影を残していたりと、だいぶ歴史的な土地だということが分かりました~!

勉強になった(・∀・)

しかも 笹ずきん っていうかつおダシのコクが効いた中華風ちまきがあるらしく、めっちゃ美味しそーうっ★
あ、 笹団子 も食べたい(∀)


あと 出雲崎 っていうところがあるらしく、ここは松尾芭蕉ゆかりの寺や史跡が多いらしいです!

松尾芭蕉は「奥の細道」の人ですよね~?
なんか前に松尾芭蕉のことをこよなく愛している友達がいてその子があたしに物凄~く熱い想いを訴えてきたことがあるので、心なしか松尾芭蕉に親近感が湧きます♪ ←w)

また出雲崎には、恋愛成就スポットとして若者に人気の 夕凪(ゆうなぎ)の橋 というところがあるらしいでーす(^o^)

「長さ102mにもなる橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する」と言われているみたい…

ロマンチックですねぇーーーっ!!!
あたしには無縁そうだーっ(-ω-)w


なんか今回新潟は歴史の話ばっかりになってしまってるんですが、あたし別に歴史詳しくありませーんっ;
興味はありますが↑↑

ここいらでちょっと美味しい食べ物の話にうつりましょーっ★

はい、まず新潟は海に面しているので、浜焼き という日本海の海の幸を丸ごと串に刺して焼いた料理があるみたいです!

それが超ー食べたいです(^ ^ゞ

だって日本海で捕れた海の幸なんて限りなく美味しそうじゃないですか~っ!?
いや、日本海の味が分かる訳ではないですが美味しいには変わりありませんよねー笑

ベタだけどイカを串に刺したのがイイですね(*v v)


あと ぽっぽ焼き !!

コレ絶対食べたいですーーーっ↑↑↑↑☆

長細いパンみたいな茶色いお菓子で、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえるらひーですっ(*>∀<)

やっばーいまじ食べたい食べたい食べたーい!! ←小学生w)

でも前にテレビで見てからずぅ~~っと何年間も片思いを続けてきたんですよぅ=3

せっかく新潟に行けるんだから夢叶えてくるぞぉ(・v・)☆★


それと最後はやっぱり 新潟産コシヒカリ

有名ですもんね~^ ^

これまた特に味利き出来る訳じゃないんですけど、やっぱせっかくだから本物のコシヒカリをねぇ~♪

炊きたてプリーズで☆


はい新潟はこんな感じでーす。


では次 「長野」

そうですよ~長野のイメージは「8つの県と接触している唯一の内陸県」です~
よくテストに出ました=3

そんな長野の気になるところまずは~ 松代

はい、長野一発目の歴史名所です。


松代はかつて松代藩の城下町として栄え、当時の佇まいを残す武家屋敷の家並や寺・墓などが点在しているらしくめっちゃ興味津々です☆

あたし昔の江戸時代らへんの街並みを体験してみたいんですよぉ~~↑↑
城下町とかまじツボな響きっ(>v<)

あたしには歴史の教科書に載ってたような庶民の食事を味わいたいというささやかな想いがあります♪
まぁやればすぐ実現可能なんですがw


で次に気になったのが 飯綱高原・戸隠高原

きましたー I LOVE 自然 シリーズ! ←そんなのあったっけ?)
素敵です☆★

しかも戸隠高原はそばの産地としても有名らしく、これはぜひ食したいところですよね~↑↑

あたしの 夢シリーズ ←そんなのあったっけ?2)の1つですっ!

「挽きたてのそば粉をそば職人さんが厳選した湧き水で捏ね、それを等間隔に切り多鍋で適度に茹でて召し上がります~まずは何もつけずに素材の味を楽しみ、そしてそのあとは素敵な薬味と一緒に特製つゆでどうぞ」

みたいな(>∀<)p!?

はい~今妄想癖激しいとか思われたぁ~~(-_-)w

メディアの影響受けまくりな人生ですっ(^∀^)


あと 小布施の栗おこわ 食べたいですね~☆

小布施は栗の町として有名らしく、国内産の栗を使って添加物なしで作られる料理やお菓子が多いということで、栗好きのあたしには惹かれます♪

栗まんじゅうとか栗きんとん好きです!あとモンブランとかっ★

小布施の栗で素朴な栗菓子が食べたいぞよ(・v・)


そしてちょっと気になるのが 地獄谷野猿公苑

世界で唯一の猿専用露天風呂で、湯浴みをする可愛らしい猿たちを見ることができるんですって~↑↑
贅沢なお猿さんたちだね=3

でもまぁそれより 信州高山温泉郷 で自分が温泉につかる方がもっと興味ありますが(*^_^*)

信州高山温泉郷には 松川渓谷 っていう、全国紅葉百選にも数えられるすごーく綺麗な紅葉景色を見ながら入ることができる露天風呂とか、 雷滝 っていう裏から落水を眺められる滝があるらしいです!

しかもさらに興味を惹くのが 山田牧場

これはまたあたしの夢シリーズなんですけど、「牧場で搾り立ての濃い牛乳を飲んで、そのあとに濃厚アイスとかチーズを試食して最後に牛と記念撮影して帰る」っていう最高のプランをやってみたいのです★

ちなみにこれまたやろうと思えば実現可能シリーズです(^ ^)


ほかにも 麻釜 という90度以上の熱湯が湧出する源泉があり、そこで村の人が野菜や卵を茹でる昔ながらの日常風景が見られるなんていうのや、 妙高山 という5つの外輪山に囲まれた標高2454mの多重式火山なんかも気になります!!

妙高高原の天狗の山もち という、固く握ったおにぎりにクルミのたっぷり入った味噌を塗って炭火で焼いた名物も美味しそ~う。

あと 野沢菜 とか おやき もイイなぁ~☆


あっ、てか長野って軽井沢に別所温泉に松本に木曽に諏訪に~…ってめっちゃ有名なところ多いですよね!??

あまりに多すぎてコレ以上書いてたら止まりませーん(Д;)

ブログはこのくらいにしておきますが、ほかにもいっぱい調べてみたいと思います!


わーなんか興奮してしまう(ノv`*)

新潟・長野のみなさん、ほかにオススメあったら耳打ちしてください♪♪

よろしくお願いしますm(v_v)m


ではではまた~!