.

先程も軽く書いたんだけど、

おばあちゃんに誘われて

上京区にある釘抜き地蔵に行ってきました≡┏|*´・Д・|┛ 

.



本堂内で行われる御祈祷は、ご住職にお願いすれば誰でも受けることができる。病気や怪我などの苦はもちろん、おおよそ苦を感じる事柄ならばなんでも抜いていただける。


その上、このお寺は御祈祷だけじゃない。


ご住職は、悩みを持ってこの寺に訪れる多くの方々のために、臨床心理士の資格を取得され、心の相談にも応じてくださるのだという。

まさに至れり尽くせりの細やかなケアで、大きな苦から小さな苦まで、苦のことならなんでもお任せの、ありがたいお寺なのである。

.

おばぁちゃんは私を連れ行ってくれたみたい(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

.

ただ、おばあちゃんと一緒に行った釘抜き地蔵独特のお百度参りがなかなかしんどかったヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

.

まず、本堂の脇にある竹串を、で自分の年齢(数え年)の数だけ手に持ち、お堂の周囲を願をかけながら、一周するごとに一本ずつ返してゆくというもの。

年配の方ほどハードになるが、抱えてきた苦の多さを思えば仕方のないところ。

その際、本堂正面に奉られているお賓頭廬(びんずる)様の、自分が苦を抜きたいと思う箇所を撫でる。病気や怪我でない悩み事や、心配事ならば、頭や胸を撫でるのも良いとのこと。

また大きな独鈷杵(どっこしょ)や宝珠(ほうじゅ)などが置かれているので、前を通る際に撫でると一層御利益をいただけるそう。

.

何周したらいいの??

と思いながら、お百度参りしてきました(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

.

ほんと、七夕に良きことしてきました(๑╹ω╹๑ )

.

#京都 #釘抜地蔵 #臨床心理 #七夕 #お百度参り #ご利益 #京都在住 #パーソナルカラー #オータムタイプ #骨格診断 #ウェーブタイプ #フェミニンタイプ #顔タイプ#顔タイプ診断 #アロマ #ハーブ 

#コスメ #ファッション #大好き 

#ポートレートモデル #エキストラ女優 

#コスプレイヤー #コスプレ #坂ノ途中 

#新鮮野菜 #有機野菜 #17ライバー

#イチナナライバー #動画配信 #撮影会 #関西