只今、アメリカンバレエシアターが来日公演しています。

私も半年前からチケット購入し楽しみにしていました。

今回の来日ではレッスン見学会が催されると知り、日頃くじ運は悪いのですが抽選に応募してみたら、な~んと珍しくも当選!!!!!

2月21日 渋谷のオーチャードホールにて、13時からの公演前の11時からおよそ30分
舞台にバーを出して60人くらいのメンバーが、バーレッスンしているところを客席から見学しました。

スエットやTシャツなどラフで動きやすい、決して美しいも可愛いとも言えない、いわゆるプロのダンサー特有のスタイルでストレッチからバーレッスンが始まりました。

ジュリーケントはじめスターの顔も見られます。


1番の両足首は真っ直ぐに立ち上がり、タンデュは土踏まずのアーチがすごく綺麗に上がっている!

手足はどこまでも伸び、しなやかで美しい!

ロンドジャンプは全く上半身と腰はついて行かない!

全員がパンシェしたら、真っ直ぐな足はまるで山の木立ちのよう!

パッセの三角は面積広く正三角形!

どれも当たり前のことが美しい。
彼らは何十年もの間 毎日この動きを地味に繰り返し、積み上げているから
この基本があの素晴らしい舞台を創り上げるのです。
プロは違うわね~。

ひとつホットしたのは、レッスンは先生?が「プリエ、プリエ、ダブルプリエ…」と簡単に説明して、バーレッスンをすること。

それを聞いて動き始めるのは、私達と同んなじ。
あんなすごい人たちがまるでカワイイ生徒に見えたからニコニコ

いよいよ夜は「くるみ割り人形」を鑑賞です。



見学会当選者たち、100名ほどが参加



バックステージツアーも、リハーサルもゲネプロも興味は余りありませんが、レッスン見学会はまた参加したいです。

ちなみに一人500円を東日本大震災に募金して参加しました。