アルジェリア人質事件では、大変痛ましい結果となり、


報道を見ながら心痛める毎日です


海外では多くの日本人が、辺境の地や治安が悪い地域で働いています


ご家族の皆さんも不安を抱えて、ご苦労が多いことでしょう



先日、創業140周年を迎える大成建設にて山内社長にインタビューをさせていただきました




酒井ゆきえオフィシャルブログ「酒井ゆきえのオフィシャルブログ」Powered by Ameba

大成では、現在国内外2000か所の現場を抱え、多くの社員が働いています


今回の事件は他人事ではないと、関係者の方々を大変心配されていました


また、2000か所の現場には


「会社は社員たちの安全を守ると」メッセージを送られたそうです


皆さんはきっと励まされ、安したことでしょう



東日本大震災の時には、消防車から放水をするためのがれき撤去作業に、

40人の大成マンが第一陣として現場に入って作業してくださったそうです。


それこそわが身の安全より、私たち国民の命を守るため



インタビュー翌日、ふと見上げた空に、


赤坂プリンスホテルの解体作業が進んでいました


酒井ゆきえオフィシャルブログ「酒井ゆきえのオフィシャルブログ」Powered by Ameba


密集した都会では、周囲の安全、粉じんを防ぐ新しい技術による解体が行われています


これは大成の新技術だそうです 


なんだか現場で働く企業戦士たちがとてもかっこよく思えるこの頃です


ものづくり、技術大国日本が、また元気になるといいな