本日、東京文化会館で公演された、東京バレエ団の「オネーギン」全3幕を見てきました


台風が接近中ゆえ、どうなるかと心配されましたが、無事上演!!



ロシアのプーシキン原作


振付 ジョン・クランコ


音楽チャイコフスキー



タチヤーナ 吉岡美佳


オリガ 小出嶺子


レンスキー アレクサンドル・ザイチェフ(シュツットガルトバレエ団)


そしてオネーギンがエヴァン・マッキー(シュツットガルトバレエ団)



今年の夏はシュツットガルトバレエ団の日本公演が行われ、


エヴァン・マッキ-も来日しましたが、


彼の代表作の「オネーギン 」には、日本では今回が初めて出演です

12-07.04_04Michel Lidvac.jpeg




どうですか!このノーブルな凛とした気品


身長190センチ これほど手足の美しい表現の人がいるでしょうか目



歩くつま先は、遠くへ遠くへ 歩くほどに伸びるように・・・



ポールドブラの指先は、広く広く さらに広く空間を描いていました






ふぅ~っ・・・ため息が出ます、美しすぎて・・・ラブラブ!






この長身、フロックコート姿がかっこいいークラッカー


しかしちっとも体を持て余さない、しなやかで緩急つけたシャープな動き合格


(写真は東京バレエ団のHPより)



鏡のPPD 最後の手紙のPPD どちらもリフトに圧倒されました


それだけのテクニックがないとリフトに負けてしまいますが、


吉岡さんは見事にタチヤーナを演じていましたニコニコ



バレエって本当に素晴らしい


原作の面白さ


振付の巧みさ


舞台や衣装など美術による効果


オーケストラの生演奏という贅沢


そして何よりダンサーのテクニックと表現力・・・etc



大満足のオネーギンでしたラブラブ!