悲しい知らせが届きました



会津松平家13代当主 松平保定(もりさだ)さんが、お亡くなりになりました


最後の会津藩主松平容保公の孫で 秩父宮勢津子妃はいとこにあたります





酒井ゆきえオフィシャルブログ「酒井ゆきえのオフィシャルブログ」Powered by Ameba



ほていさん(皆そう呼びます)は私が理事を勤める、日本国際青年文化協会名誉会長です


お世話になってからもう16年が経ちます



素晴らしいお人柄、驕らず、大変気遣いのある方でいらっしゃいました


ユーモアがあり、洒脱、その人物の大きさに皆魅了され


一度会えば、誰でも「ほていさん」のファンになる・・・そんな方でした




昨日は終戦記念日 


昨年 私は靖国神社を正式参拝 したのですが、今年は怪我のため断念



以前 保定さんは靖国神社の宮司にと強く要請されたことがありました



しかし 


「薩長の戦死者が祀られている神社に、賊軍とされた会津藩のものが宮司にはなれない」


と、お断りになりました





気さくな人柄ではありますが、やはりそこはお殿様


毅然とした信念をお持ちの方です




「お殿様は辛いよ」 そんな話もしましたよね・・・


もっともっと歴史の話も伺いたかった


また、尊敬する人が一人去り、心細い思いです



そして、日本の歴史がますます遠くなっていくように感じます





注:靖国神社は太平洋戦争戦没者を祀っている神社ではありますが、



そもそもは戊辰戦争の新政府軍である薩摩、長州藩の戦没者を祀ったのがはじまりです