ジンバブエ共和国 という国がどこにあるかご存知ですか?


日本にいると、なかなか遠い国の場所がわかりませんよね。


ジンバブエはここ!


ジンバブエの位置

 

南が南アフリカ 西はボツワナ 北がザンビア 東はモザンビークに囲まれたところに位置します


ここジンバブエから手紙が届きました



酒井ゆきえオフィシャルブログ「酒井ゆきえのオフィシャルブログ」Powered by Ameba

差出人は 数年前日本に駐在していた南アフリカ大使です



彼は今年の春、南アフリカから隣国ジンバブエへ転勤になった、


そのお知らせの手紙です


日本から持ち帰った日本車で、たくさんの荷物とスタッフと共に、


大変な思いで国境を越え、やっと落ち着いたという報告です




遠いアフリカですし、ましてやジンバブエの政情は、ニュースで見ても


私たちには計り知れないものがあります


さぞかし、苦労も多いことでしょう




今でも日本のことを思い出して、報告をしてくださることは、


日本語教師にとって何よりの喜びです




今後もニュースでジンバブエの報道がされると思います


皆様も、ちょっと関心を持っていただけるとうれしいです。