みなさま


東京にお住まいの方は、「目黒 とんかつ とんき」をご存知かと思います。

創業70年くらい、山手線 目黒駅の近くで営む美味しいとんかつ屋さんです。


酒井ゆきえオフィシャルブログ「酒井ゆきえのオフィシャルブログ」Powered by Ameba

ココがすごい店です。


1:安くて美味しい (揚げ物が苦手な私でも、大好きラブラブ


2:揚げる人、切る人は熱々のとんかつを平気でつかんでいる!(熱いだろうに・・・)


3:とんかつ屋さんなのに、店内まったく油のにおいがしない!


4:とんかつ屋さんなのに、カウンターの白木、入り口の引き戸の白木、壁などにまったく油が付いていない!

 極めつけは、調理場の床の白木がサラッサラで、キレイになっている!

 これには驚愕です。


さて、私が一番驚いていることは、「注文したものが、きちんと自分のところに供される」ことです。



  

例えば男性4人のグループ


1階は30人以上のカウンター席

満席時は、店内でベンチにすわって待ちます。

そのときに、注文をします。


Aさん ヒレカツ定食

Bさん ロースかつ定食

Cさん 串かつ定食

Dさん 単品の串かつとビール


席が空いたので移動。適当にすわります。(A~Dの順番はばらばらになる)

しばらくたって、いよいよとんかつの登場


酒井ゆきえオフィシャルブログ「酒井ゆきえのオフィシャルブログ」Powered by Ameba-一口食べちゃった (すみません、撮影前に一口食べちゃったの)



ここで、店の人は「ヒレカツ定食の方はどなた?」と、決して聞かない。

全員に、注文どおりのとんかつを供するのです。

しかも、お年は80歳半ばのおばちゃまが・・・


まったく不思議目


どうやって、メニューと人を一致させるんでしょう


だって、カップルならわかりやすけど、男性ばかりも多い・・・

メガネだってグループに2、3人くらいはいるだろうし・・・

お客さんの数も、すごく多いし・・・

頼んだ順番と、座る順番は違うし・・・




先日、その謎を聞いてみましたが、はっきりとは教えてもらえませんでした。

何か、印があるらしいのですが、手元のメモにはほとんどたいして書いていません。



そんなわけで、「目黒のとんき」

美味しいとんかつを頂くのはもちろんですが、あの謎解きと感動体験のために通うお店です。


誰か、なぞが解けたら教えてね。