子ども(小4)が

「クラスの係が決まったよ口笛」と報告。

「何になった?」

子ども

「おもしろい話係」

「🤣🤣🤣🤣🤣🤣何それ?」

「おもしろい話を発表する係」

「おもしろいね🤣」


うちの学校だけ?令和の時代だから?

係決めは、ほぼ児童(クラスメイト)主導みたい。


『こんな係があったら良いね👍』をテーマにみんなで話し合うんだって照れ照れ照れ照れ照れ


すごくたくさんの候補が出るみたい爆笑爆笑爆笑


・お花飾り係ガーベラ

お花の絵を描いたり、折り紙で作ったりして教室に飾るみたい。

・天気予報係

明日の天気を予報する。

・一発芸係

お笑い芸人を目指す人。

・お休み時間係

休憩時間にリーダーになって遊ぶらしい。

・ゲーム係

・漫画係

・ファッションチェック係


などなど…。


しかも、一つの係に人数制限無しポーンポーンポーン飛び出すハート


だから、今回の子どもの

おもしろい話係も7人いるんだって滝汗

32人中7人がおもしろい話係だってデレデレニヒヒデレデレニヒヒ

それだけでおもしろい🤣🤣🤣


私が子どもの頃の係は

・黒板係

・保健係

・配達係

・落とし物係などなど…

だった気がするんだよね真顔

一つの係に2〜3人で人気の係はじゃんけんで決めてたよ滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き


今度、保護者会で教室に行くから

《係表》を見るのが楽しみ笑


ちなみにね、

3年生の時にやった係は

「なぞなぞ係」と「お休み時間係」ニヒヒ

通知表の係活動の欄がおもしろい🤣

先生からの係活動の評価のコメントも

「楽しいなぞなぞをたくさん考える事ができました」


自分で決めた係笑

たくさん、おもしろい話ができるような毎日にしていこうね指差し飛び出すハート