上の子(4年生)が

久々に宿題をしながらシクシク泣いてたガーンガーン


泣いてる原因は書き込み方悲しい


学年によって?

担任の先生によって?


ノートの書き込み方が違ってて、

昨年度(3年生)の時と違うみたい悲しい悲しい悲しい


今回は漢字ノート。


漢字ドリルの復習として漢字ノートを使っているんだけど…。

ノートの書き方ね…。

「ひとマス空ける」とか「一行空ける」とか…。

あるみたいでね絶望絶望絶望絶望絶望


うちの子はついつい、詰めて書いちゃうみたいでさ。気づいた時は全消し状態なの滝汗ゲロー滝汗ゲロー


一度だけならまだしも…。

何度もなのよ悲しい


私の声の掛け方も悪くて

「そのくらいいいじゃん笑」って言ってしまう。


うちの子の性格?特性?なのか、

「ひとマス」や「一行」空けるは絶対なのよ。

言われ通りにやらないと気が済まないのよチーンチーン


だから、私の

「そのくらいいいじゃん」って言うのが嫌みたい。


そして、シクシク泣く滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


さらに私が

「泣く事ないって〜お願い」って言うと


もっと泣く滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


(申し訳ないけど)

心の中で私は『面倒くさいヤツだな』ってね真顔


声掛けしないのが、良いんだけど。

数分で終わる宿題をずっとやっているからねゲロー


最後に私…

「時間を気にしてね…」って余計な一言。


そして、少し急いでやると

「ひとマス」「一行」を忘れてしまう。


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


久々に宿題で疲れたけど、

もっとお疲れなのは子どもだよね悲しい悲しい悲しい


このブログを書きながら…

ただいま反省中悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


今日の宿題は何かな?

声掛け、気をつけようショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン