結果から。。。


お友達と遊べなかった。



日曜日の朝、子どもはウキウキしながら

「今日は12時にお友達が家に来るよ」って嬉しそうに言ってた。


私「12時、家に来るの?お昼は?」


子「11時半に食べる。良い?」


私「うん。簡単に焼きそばにするね」


そして、11時半に昼食を用意して子どもはいつもより急ぎ気味で完食した。


約束の12時…


来ない。


12時半


来ない。


13時


もちろん来ない。


子「来ないね…」


私「12時と2時を間違えてるのかな…」


子「そうかも!2時まで待つよ」


そして14時(2時)


もちろん来ない。


子どもの表情はとても悲しそうだった。

私から、お友達ママにLINEをすれば解決するかもしれない。。。でも、今回はしないと決めてる。


私「明日、学校で今日の約束した事をもう一度確認しておいで。どちらかの勘違いだったかも知れないし。。。」


子「うん、聞いてみる」


翌日、学校から帰宅した子どもに聞いてみた。


私「お友達なんて言ってた?」


子「間に合わず行けんかった」


私「何が間に合わなかったの?」


子「知らない」


なんだか、切ない終わり方になってしまった。

私がお友達ママにLINEをすれば、済む事だけど。


楽しみにしてた分、今回の事はショックだった様子だった。


携帯電話を持っていない小学生には、よくある出来事なのか?


自分たちの時代とは違う。

各家庭の事情も違う。


今後、どうすればいいか考えるキッカケになった。