(自分のね)

子どもの発育、発達、成長を気にする人は…

子育てブログを読まない方がいい!!


↑これは私の経験から感じた事ウインク


最近は、育児日記をブログに綴る人が増えたよね。妊娠中から書く方も増えたルンルン


検索すれば、すぐに自分の子と同じ月齢・年齢ママが見つかる。いい事なんだけどねスター


ただね、ここからは私の経験ニヤニヤ


全く知らない子見て、一喜一憂してた笑い泣き


ブログ、検索魔になってた。


だいたい同じ月齢、年齢の子が

「ストロー始めました🥤」とか「お箸が使えました」とか「お喋りが上手になりました」とか


他、色々…


ブログ見て、勝手に焦って勝手に凹んで…

ストレスを溜めてたえーんえーんえーんえーんえーん


今はブログに動画も上げれる時代だから…

私が見てた8年前は動画はブログに張り付いてなかったかな?(その時代で良かった笑い泣き笑)


特に、第一子だと比べちゃう気がするニヒヒ

良くも悪くも…。


ブログを書いてると、ついつい我が子の成長を上げちゃうよねウインクだって子育てブログだもんデレデレ


読み手を気にして上げる人は少ないと思う。

むしろ、そんな人はブログを上げないと思うし。


育児書よりブログはリアルに書いてあるからね笑い泣き育児の参考やヒントになるけどにっこりにっこりぐすん

(勝手な)嫉妬にも繋がるよね絶望絶望絶望


気持ちに余裕がない時はブログから離れた方が良いよねスタースター


ブログ、スマホと向き合うよりも目の前の我が子と向き合う方が大切だよねデレデレデレデレデレデレ