今日はめちゃくちゃ暇えーえー


暇な時はブログ!


書きたい事いっぱいハート


本題、【コンパス】


算数で使うやつ真顔


うちの子、8才キラキラ


手先が不器用なんだもやもや


本人は不器用?とは思ってないかも…笑


私(母親)から見て、不器用と思うのもやもや


だから、いつも先手を打つチョキ


夏休み中に学校からのプリントで

“2学期に算数でコンパスを使用します”ってねもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


その時に用意して持たせればいいんですが…ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


それじゃあ、ダメよダメダメ笑い泣き笑い泣き


先手必勝ニヒヒ


夏休みからコンパスの練習よチョキチョキ


先ずはコンパス選びからニヒヒ


夏休みに学習塾の先生に相談したよおいで


私「使いやすいコンパスはありますか?」

先生「100均は、絶対ダメ」

先生「100均は、直ぐに壊れてしまったり、初めて使うには使いにくい」

私「わかりました」

先生「おすすめは…ギュッとぐうで握れるコンパス。三点の指先で持つコンパスより、使用しやすいと思うわよ」


実際、学習塾でも使用(貸し出し)しているので、見せてもらったチョキ


うんうんハート納得ハートハート


そして、早速購入チョキチョキ


上のキャップを外せば、通常の三点持ちスタイルになるのおいでおいで


練習開始笑


私からレクチャーを受けて〜


「さぁ ○を書いてみよう!


やっぱり、やっぱり、書けんかった笑い泣き笑い泣き


力の入れ方、難しいよねもやもや


回し方、難しいよねもやもや


思った通りニヒヒニヒヒ


でも、大丈夫チョキ


先手必勝だからチョキチョキ


練習あるのみハート


夏休みにコツコツと、時間がある時でいいからコツコツと…。


気がつけば、出来てるデレデレデレデレ


聞いてみたよ。

ギュッと握るタイプか三点持ちタイプ、どっちが書きやすい?って


「ギュッのタイプ✊」だっておいでおいで


現在、学校の算数はコンパスやってるみたいウインク


問題なく、○を書けているとお思うニヒヒ


良かったハート良かったハート