ご訪問ありがとうございます音譜
コンフリクトマネジメントアドバイザーのユキエですビックリマーク

先日、ちょっとした問題が起き、相手先と交渉をしなければならなくなりました。

私はその問題について詳しく知らなかったので、まずは担当者に話を聴き、事情を把握した上で、交渉に臨みました。

しかし、前から関わっていた案件ではない上、電話での交渉だったので、過剰に緊張してしまい、これではいけないと、大きく3回深呼吸しました。

すると自然に落ち着き、ゴールと交渉ストラテジーが明確になったので、交渉が上手くいきました。

頭で感情のコントロールができないとき、行動によってコントロールができるようになることがあります。

例えば、イライラしているとき、ゆっくり散歩をすると心が落ち着きますし、気持ちが沈んでいるときに、上を向いておもいっきり背伸びをするとすっきりするのを実感したことがある方もいると思います。

行動によって感情をコントロールできることを利用して、ブレーンストーミングをする前にみんなで背伸びをしてみる、ミーティングをする前に体操をしてみるなど、感情をコントロールして成果を生み出す工夫ができたら面白いですね。

ちょっとした行動が、交渉をスムーズにしたり、コンフリクトを防止したり、生産性を高めたりと、思った以上の効果を発揮するかもしれませんよ音譜