こんにちはおねがい

 

皆さんは加湿対策どうされていますか?

 

私の住むコロラド州は乾燥がともかくすごい。(湿度が非常に低い!)

年中、低い!笑

 

お肌の潤いが逃げて行ったり、喉がイガイガしたり。。。家の中が乾燥したままの状態になっていると健康によくありません。

なので、加湿器を年中使う生活です。

 

しばらく前に、家の中の空気の質をモニターするアプリを設置しまして(夫ターキーが)それで日々観測しているのですが、夜に加湿器をかけるとやたらと数値が悪くなりました。

原因は何かと(ほとんど夫のターキーが)いろいろ考えた結果、我が家で数個使っていた超音波式加湿器がほぼ間違いなく原因であるとこがわかりましたガーン

 

加湿器には4種類があるのをご存知ですか?

知らない方は、「加湿器 種類」などとググればいくらでも簡単に検索結果出てきますので

知りたければご自分でお調べください。(オイ!)

 

うそうそ笑、トップにでてきたパナソニックさんのサイトを張り付けておきましょう。

 

 

 

ちなみに超音波式加湿器は英語でUltrasonic humidifier  といいます。

加湿器はhumidifier です。

humidっていうのは 湿気が高い、という形容詞で

humidityは 湿度(名詞)です。

 

これをいくら洗って清潔にしようとしても限界があるようで(だからといって毎日洗っていたわけではありません、、、そんなの無理ポ)

 

この度、気化式加湿器をいくつか購入しました泣

これは英語でEvaporative humidifierといいます。

evaporativeは 蒸発の、という意味です。

 

つまり、Ultrasonic humidifierは超音波で振動をかけてミストを作って空気中に放出するのに対し、

Evaporative humidifierは水を気化させるのです。具体的には、水を含ませたフィルターにファンで風を当てて気化した水蒸気を放出するってわけです。

 

気化式のタイプは細菌(バクテリア)の放出も抑えられますゲロー飛び出すハート

 

 

ターキーから我が家での超音波式加湿器の使用禁止令を言い渡され、その直後に

気化式加湿器&替えのフィルターストックの購入を命ぜられた私。。。。はいはい、使うのは私のクレカでございます真顔

 

速攻アマゾンで購入しまして、今夜より総入れ替えしました!!

超音波式のはポイッします。ゴミ箱へポーンッ!!

 

これって実はそこそこ知られている知識のような気がしてきました...笑い泣き

 

あぁ無知だった私、本当に悲しいですえーん

後悔してもこれまで毎日放出されてバクテリアを体に取り込んでいた事実はかわらないので、もう気にしないこにします笑い泣き

だって悔やんでも、これまで取り込んだ有害物質を体の中から出せるわけではない。

ごめんね、ピヨ...えーん

 

 

この記事がどなたかの役に立つのであれば幸いです。

 

本当は家の中の空気の質を測るアプリも紹介しようと思いましたが

眠いのでこのへんで、笑。。。気になるという方はコメントくださいニヤニヤ