見つけてから気になってたClariMateの
試奏、体験会に行ってきました〜✌️



これは実際に吹いて使ってみないと
メリットとデメリットが色んな意味で
解らない代物ですな。非常に面白かった。





デジタル音楽というジャンルが
伸び広がりつつある中で、こういうのもアリな
部分もあれば、やっぱりアコースティックな
生音が良いよなって思う部分もあったり。

Bass、A、B♭、C、E♭とスイッチ1つで
変えられるのは流石デジタル笑

吹奏感(抵抗感)も変化をつけられるけども
やっぱり葦のリードが当たり前で、
慣れてる奏者が多い中、そこの感覚や
認識のズレ、実際の音の反応が、
(デジタルやから感度かな?)
自分にとってしっくり来て、
納得出来るなら、家で音が出せない
環境だったり、日中吹けない…とかの
物理的な理由の上では、
1つのアイテムとして
考える余地はあるのかなぁ〜🤔
なんて思ったり…^ ^ 

でも自分の愛用してる、愛着ある
楽器が使えるってのは、凄く良いよね!





また1つ新しいものに触れられて楽しかった🤭