今朝も書いたけど…

大谷翔平選手の通訳として、

長年を共に闘ってきた水原一平さんの件。




過去にこの記事を書きました。

小学校に勤めている事もあり、

大谷翔平選手からの貴重な寄贈グローブを

目にし、手に取る事が出来たからこそ。


彼の今朝の会見での声明全部を聴いて

観て、改めて読んで…


(以下、声明全文です。)
















私達が大谷翔平選手に出来ることって

何やろう…って、少し考えてみた。


彼の活躍で日本の多くの人が

勇気と感動、そして元気を貰っている。

それは言葉にしたら簡単かもしれんけど、

誰でも出来ることじゃ無い。


メンタル心理カウンセラーの資格を

取得した事もあり、色んな形で

考えてみた。(個人的な考えです。)


まず…10年を越えて公私共に

苦楽を共にしてきた人。

その人に嘘をつかれた事は、

気丈に冷静に振る舞っておられたけど、

途中、言葉に詰まる事もあった

彼の姿を見た時、心が苦しくなった。


頼りにしていた人だったはず。

信頼していた人だったはず。

そんな人に、こんな大きな嘘をつかれ、

そして膨大な額のお金を勝手に使われ…


どれだけメンタルが強いと言われていても、

絶対に傷つき落ち込んでるはずです。

でも、それを表には決して見せない。

その姿勢はプロ中のプロだと思う。


そして何よりも、こんな事をされたのに、

「一平さん」と呼ばれてる事に、

絆は相当深いものだったんだな…と。


そして、これは推測でしかないけれど、

彼はきっと水原氏の事を

家族同然として想ってたと思う。


じゃなきゃ「一平さん」なんて、呼べない。

私だったら無理です。


でも、彼は自分の口で言葉で

真実をありのままを伝えてくれた。


きっと…大谷翔平選手としては、

あの様に言ってSNSや色んなものを

切らなければならないのは

仕方ないと思うんです。


でも、きっと大谷翔平個人としては、

助けてあげたいとか、心配もされてると

思うんです。我々には見せないけど。


簡潔にまとめると、

大谷選手に非は全く無い。彼も被害者。

悪い事をしたのは水原氏本人。


球団や関係者に取ったら、

とんだ大迷惑です。

水原氏がやった事は許される事じゃ無い。


大谷選手が許すか許さないか。

それは誰にもわからない。

言葉とは裏腹に個人的な想い入れとか

あるでしょう。


ただ、彼は正しい判断が出来る人。


我々は彼が少しでも早く

野球に集中出来る様に、

これ以上メディアも含め、騒がない事。


報道しなければならない事は

これだけの話題になったら仕方ない。


でもね、ギャンブル依存症なんだと

告白した水原氏も大変やと思います。


やってしまったことの事実や

罪は消えないし一生背負っていくこと。


何より大切な人を傷つけた事を

心の底から反省し更生すること。

それが1番。それしかない。


人に嘘をつかれる事、

裏切られる事、それがどれだけ

辛い事がキツイ事か、一応、

経験もあるから少しは解ります。


自分が立たされ、置かれてる状況を

理解しながらも、野球という彼の

本業に専念しようとする姿、

誠実でキチンとした対応の出来る

大谷選手を素晴らしいと思う。


好きなスポーツ選手というより

好きな人間、見習う事が山程ある。

そんな人やと私は思う。




好きなスポーツ選手

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する