福田洋介)先生の特別レクチャー、
私にとっても、団員にとても貴重で
非常に多くのことを沢山学べる
濃い時間となりました。



指揮者として楽曲の勉強の仕方、
自分の中への落とし方、それを伝える
合奏の指導の仕方…
ソリストとしての立ち位置など。





福田先生の楽曲を沢山やらせて頂く、
第18回定期演奏会。
作曲・編曲されて方、ご本人に
ご指導頂ける事はホントに貴重で、
こんな贅沢な事は無いんです。





指揮を振りながら、ソリストとして
舞台に立たせて頂きますが、
良い意味で遠慮しなくて良い、
引かなくて良いんだ…と気づくことが
福田先生のおかげで出来ました。





皆さんの出されてる音が、
良い意味で、いつもと違って、
あぁ…1つの目標の為に皆それぞれが
頑張って練習してやろうとしてる。
その姿勢が音に乗って現れていて、
その事に私は感動しているし、
指導の方向は間違ってなかった…
よかった…と安堵しています。





練習後は福田先生との懇親会。
運営委員&参加できる団員の方々と。



今日の合奏の話や、曲の解説、
疑問点や質問への回答、恋愛話に他愛無い話、
最後にはセッティング案や、
編成的に次は大塚はこんなのやると良いのでは?
というアドバイスも頂き😭

2時間と予定してた懇親会が
気付けば5時間以上経ってました笑



福田先生のレクチャー、録音、
録画しているので、私は少し、
冷静になって改めてまた聴いて観て、
スコアと対話して、それを団に還元出来る様、
復習します。あとソロの練習も。

エキストラで乗ってくれてる皆様、
お力添えありがとうございます😭✨
最後の福田先生のレクチャーは、
7/30(日)で約1ヶ月後。

どこまでもレベルアップできるか。
やれるとこまでやるぜぇ✨
音楽に終わりは無いのです。