練習お疲れ様でした!



今日は変則的に土曜日の午前中の
時間帯での練習でしたので、
いつもより団員さんの数が、
少ないのですが、木管金管バランス良く
いらっしゃったので、
密に音楽を創る事にこだわってみました。

見学者さんも来て下さって、
久々に楽器を吹けて楽しかった^ ^
との事でした^ ^
入団してくれると嬉しいな😃

私が正指揮者に就任して、
2ヶ月が経ちました。
合奏の1番最初にウォーミングアップも
兼ねて必ずやってるロマネスク。

この2ヶ月で多くの変化を
いい意味で聴くことが出来ています。

ブレスの取り方、フレーズの取り方、
主旋律、副旋律、ハーモニー、
それ以外…などなどありますが、
自分の役目が何なのか、それが
頭の片隅にあるだけでも、
音楽は変わってくるのです^ ^

今日は人数が少なかったので、
割と指揮を振るより、代吹きとして、
実際に吹いてレクチャーするというのが
多かったかな^ ^



先日、某高校の吹奏楽部さんの
指導に行かせて頂いた時も、
口で説明するより実際に吹いて
聞いてもらう方が伝わりやすいなと
改めて思ったので。

THE吹奏楽!って曲からJ-POPと
幅広くやりましたが、皆さん
バテてないかな?🥺💦

初めての練習場所だったので、
私も迷子になりました笑

朝早くから皆様お疲れ様でした‼️
また来週^ ^♪