十数年ぶりに訪れた北京。

すごい変貌ぶりに驚いた。日本と全く変わらない。

地下鉄、自転車専用道路、すべてのシステムがIT化されている。

コンビニでお水を買うのも、スターバックスでコーヒーを買うのも、携帯電話で。

故宮博物院のチケットはパスポートと番号の登録でチケットレス。

人民元の紙幣を使うのは私たち外国人だけ。

日本が遅れているのかな?

すべての場所で英語が通じる。前は北京語しか通じなかった。

漢字の国の日本人だから読めるけど、少し寂しい・・・

言葉が通じないから、書いたり、読んだりしてコミュケーションをとっていた。

今は、現地の人は外国人だとわかると、スマートフォンの画面をみせてコミュケーション。

ここでもIT化。ちなみに、私にみせてくれたのはハングル。ずっと韓国人だと思われていた。

変貌した中国だけれど、そこにいる人々の笑顔、亡き母と歩いた天安門広場、故宮博物院は変わらない。大学時代に学んだ白居易の詩の美しさも変わらない。

大通りを少し入ると、そこには古き良き時代の北京があった。道を間違えたと知りながらも、しばらく歩いてみた。オールド北京。

また、いつか来てみよう!   再見!北京!