今年もまたいろいろなところに行きました。

雪降る韓国・ソウル、ランタン祭りを見に行ったベトナム・ダナン、花火が綺麗だったベトナム・ダナン、久しぶりに少しだけ足を踏み入れたロシア・モスクワ経由で行っつたパリ、バレエは素晴らしかった!どうしてもホイアンに行きたくて三度目のベトナム・ダナン。そして、大好きなミュージカル「レベッカ」を見に行った再び韓国・ソウル。ソウルに二回、ベトナム・ダナンに三回。そしてパリ。どれだけ飛行機が好きなんだろう、どれだけソウル、ダナンが好きなんだろうって自分で思います。でも、その分思い出も沢山!          

その中でパリ出会った二人のムッシューの話・・・

★ RERの駅で出会った素敵なムッシュー。

   ベルサイユ宮殿に行こうと思い、メトロからRER(フランス国鉄)に乗り替えようと切符を買おうと販売機のところへ。(フランスは乗り越しというシステムがないため切符を買わなければいけない)ところがいくら英語のメニューで操作しても画面は変わらない。すると後ろから「その機械は壊れているみたいだから、となりの機械で」と話しかけられた。隣の機械で操作してもどうしてもわからない。するとそのムッシューが「その機械はカードしか使えないのでカードで」といい画面を操作してくれた。無事切符を買うことができ、さっきのムッシューに「Merci 」を言わなければ・・・と思い振り返るともうその姿が見えない・・・よく見ると私の前を行こうとしている。すると彼は私の方を振り返りながら(^_-)-☆をして去って行った・・・フランスの俳優のジャン・レノによく似た素敵なムッシューだった。(はじめは切符を買ってあげる変な人だとばかり思ってました・・・m(__)m)

★ ハンムラビ法典~目には目を、歯には歯をで有名な

 ルーヴル美術館に行くと必ず立ち寄る「ハンムラビ法典」古代バビロニアの法典だ。去年ルーヴルに行った時、解説を読んでいたら現代の法律と変わらない内容。面白い。帰国後、写真を撮ってこなかったことをとても後悔した。今度こそ!と思い迷わずハンムラビ法典のブースへ。夕方のせいかかなりすいている。写真を撮ろうとするとそれを私より先に見ていた中東系の若者のグループがいた。するとその中のひとりが私に気づき仲間の若者に声をかけると私が写真を撮れるようにどいてくれた。。。この人達はすごい! このマナーを普通にできるなんて。

無事写真を撮り、彼らにお礼を言った。「ありがとう」と。彼らは微笑み何事もなかったように「ハンムラビ法典」を見ていた・・・

 

素敵な素敵なパリの思い出! 忘れられません。

本当はもうひとつパリからダナンに向かう途中のパリーモスクワ間のエールフランスで感動する出来事があるけれど、それは大切な大切な私だけの思い出!胸の中にしまっておきます。

大好きな場所。パリまた行こう! Mon Paris!