ハイレグレースクイーンとは、レース場で活躍する美女たちのことです。彼女たちは、スポンサーのロゴが入ったハイレグカットの水着やレオタードを着用し、レースの盛り上げ役や宣伝役を務めます。ハイレグレースクイーンは、日本独自の文化として長年親しまれてきましたが、その歴史や変遷についてはあまり知られていません。そこで、この記事では、ハイレグレースクイーンの歴史について紹介していきたいと思います。

ハイレグレースクイーンの起源は、1960年代後半に小川ローザらがサーキットでモデルとして活躍したことと言われています。当時は、Tシャツやタンクトップにホットパンツやミニスカートを合わせた衣装が主流でした。また、肩にはスポンサー名を記したタスキをかけるのが一般的でした。

1980年代に入ると、エアロビクスブームの影響でハイレグカットの水着やレオタードが流行しました。1984年に開催された鈴鹿8時間耐久ロードレースでは、各チームが美女を雇ったキャンペーンガール(キャンギャル)が登場しました。これが現在のレースクイーンと呼ばれる存在の始まりです。彼女たちは、スポンサーのロゴが入ったハイレグ水着を着用し、大きな傘を持って歩きました。この斬新な宣伝方法は大きな話題を呼び、メディアも注目しました。ハイレグ水着は、セクシーさとスポーティさを兼ね備えた衣装として人気を博しました。

1990年代になると、ハイレグ水着に代わって極端なミニスカートが登場しました。伸縮性の高い素材を用いて体のラインを強調したり、スカートに大胆なスリットを入れたり、バスト部をくり抜いたりするなど、露出度が高くなりました。また、髪型もロングヘアやパーマなど多様化しました。この頃から、レースクイーンは芸能界デビューへのルートの一つとしても機能するようになりました。岡本夏生や飯島直子などは、元レースクイーンとして知られています。

2000年代に入ると、ワンピースからセパレートに移行し、胴回りの肌を露出した衣装が主流になりました。パンツルックも登場しましたが、サイドを網状にするなどセクシー路線は変わりませんでした。また、コスプレや和服など衣装の幅も広がりました。レースクイーン・オブ・ザ・イヤーという賞も設けられ、菜々緒などが受賞しました。

現代のハイレグレースクイーンは、日本だけでなく、中国や韓国でも活躍しています。しかし、欧米では露出の高いレースクイーンに対して婦人団体などからのクレームが強く、存在しないレースもあります。2015年には、世界耐久選手権(WEC)からレースクイーンが廃止されました。その理由は、女性の社会的地位が変わったことや、レースクイーンが過去の産物であることなどとされています。

ハイレグレースクイーンは、日本独自の文化として長年親しまれてきましたが、その歴史や変遷についてはあまり知られていませんでした。この記事では、ハイレグレースクイーンの歴史について紹介しました。ハイレグレースクイーンは、時代によって流行や衣装が変わってきましたが、セクシーさとスポーティさを兼ね備えた存在として、多くのファンを魅了してきました。今後もハイレグレースクイーンの活躍に注目していきたいと思います。

 

下記でもレースクイーン・キャンギャルの写真を掲載しています。

水着・コンパニオン・キャンギャル・レースクイーンの写真 | セクシーな女性の写真を掲載します (highleg-racequeen.com)