M1-グランプリ2023感想 | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。



最近のお笑い事情にはあまり詳しくないけど、M1グランプリは毎年見てます。今年は、早くからお風呂に入って、満を持してリアタイ視聴。




我が家は、まだ息子たちが家にいる頃、ダンビラムーチョのYouTubeで野球部ネタを見て楽しんでいたので、ダンビラムーチョ出るんだ!!と思い、応援していました。野球部ネタ以外は初めて見て、歌ネタは面白かったけど、M1向きではなかったのかな。残念でした。



ファーストラウンドは、私はヤーレンズの大家さんネタが一番面白かったです。
ファイナルステージは、令和ロマンのクッキー工場のネタが一番面白かったと思いました。
さや香がかなり攻めたネタで、勝負の心意気は良かったけど難しいなと思ったので、ヤーレンズと令和ロマンで票が割れると思いました。
令和ロマンが僅差で優勝で、ドラマチックな結末でしたね。



最後、山田邦子さんが絶妙なタイミングでさや香に言ったコメント、私はさすがだなと思いました。微妙な空気になっていたのをあのコメントでみんなが笑って締めてくれて、さや香は救われたんじゃないかな。
審査員の方々の、お笑いに対する愛を感じました。特に、博多大吉さんの講評が上品で的確で好き。ああいう上司は理想ですね。






とても楽しいクリスマスイブでした。


令和ロマン、優勝おめでとうニャ~!!