広島から山口県萩市への日帰りドライブ②松陰神社と城下町 | 鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

鯉太郎&神楽&銀八 3ニャン日和

カープと漫画とビールをこよなく愛する主婦が、愛する鯉太郎・神楽・銀八の様子等、徒然なるままに綴ります。



広島から山口県萩市への日帰りドライブ。





雲林寺で猫愛にほっこりしたあとは、腹ごしらえで道の駅「しーまーと」へ。





道の駅の中に鮮魚売場があるだけあって、海鮮丼のお刺身がプリっプリでとても美味しかったです。お味噌汁も出汁がとても良かった照れ


 







松陰神社。


空気がきれいですキラキラ



















松陰先生のお言葉。






どんな人間にも得手不得手があって、それを上手に見極めることが肝要。深い。








子どもの良いところも悪いところもだいたい父母の教えから。ううう、反省じゃ。












人の目を見ればその人がわかる。
私の目は曇ってないかな。












講義室。たくさんの逸材を送り出した場所なのですね。











素敵な小道。










高杉晋作の像。



幕末が好きな夫は喜んでいましたニコニコ




銀魂好きな私は思わず「晋助様~」と呼びそうになる(笑)

















木戸孝允の誕生地の邸宅。












メールもインターネットも飛行機も新幹線も無い時代に、日本という国の行く末を本気で考えて集まって動いた人がいたというのは胸が熱くなるものがありますね。
今のワケわからんことばかりの政治家どもはみんなタイムスリップしてやり直してこいや。








日帰りなのであまり時間がなくて急ぎ足でしたが、お天気にも恵まれて楽しい1日でしたキラキラ






長男も5月に山口に旅行に行くと言っていたので、いろいろ勧めたいと思いま~すウインク