えー!?これ貧血かも!?


夜泣き

風邪を引きやすい

肌や爪、耳、鼻の弱さ

機嫌が悪い〜

お腹の調子が悪い〜

アレルギー

乳児湿疹

赤ちゃんの貧血があるかもガーン


思春期であればびっくり

朝起きられない

発達や発育が良くない

情緒不安定

集中力や注意力が低い

記憶力低下

消極的

疲れやすい

異食

などなど


子どもが不調のとき

お母さんの疲労度栄養不足はないかな?

とおうちの食事を見つめ直す事も大事口笛


もっと栄養指導ができるようになるといいな飛び出すハート

体調が良くなると生きやすさにもつながると思う飛び出すハート




↓↓学びの覚え書き照れラブ照れラブ照れラブ照れラブ照れ


鉄不足

ニコニコヘム鉄である肉、魚を食べる!

ニコニコビタミンCと一緒にとる


上差し酸素を運ぶ→ミトコンドリアに必要

山にいるような感じでしんどい、疲れる


上差し骨、皮膚、粘膜の生成や代謝に必要

湿疹、鼻水、下痢や便秘、食欲がないなどは鉄不足からの皮膚や粘膜が弱くなってるガーン

うつや神経症で見られる喉の不快感ガーン

骨の強さもカルシウムだけでなく鉄、タンパク質!

身長が伸びる時期は鉄不足になりやすいガーン

これが小児の起立性調節障害の原因にもなる。


上差し血流不良

肩こりや腰痛、目の下のくま、偏頭痛


上差し神経伝達物質の合成に必要!

意欲低下

イライラ

落ち込み

寝起きが悪いなど

メンタルガーン


食事からとった鉄はその3分の2が赤血球の中のヘモグロビンの中にあり、酸素を運ぶ役割が最優先

残りは血清鉄、組織鉄、貯蔵鉄

体内の鉄が不足すると

①肝臓や脾臓に蓄えられてる貯蔵鉄が使われる

これが、隠れ貧血

②貯蔵鉄を使い切ると血清鉄が使われる

ようやく軽度の貧血と診断

③血清鉄がなくなりかけて組織鉄まで減少すると

やっと鉄欠乏性貧血と判明ガーンガーンガーン


隠れ貧血を調べるには??

貯蔵鉄がどれくらいあるかを調べる。

血清フェリチンの検査びっくりマーク

肝臓の貯蔵鉄の量がわかるよ。

理想値より低いとほとんどの女性に不定愁訴ガーン