おねがい相手に響く言動

おねがい威圧的ではなく話し合い

おねがい子どもへの連鎖





うちの子どもとお友達が

調子に乗って

知らないお友達に傷つくことを言ったガーン


それに対して親として謝る。

どこまで親が出るか?ということも

考えることだけど。


今回感じたこと。

それは、

された方の親の態度や言葉びっくりマーク

たとえされた方の親であっても

その態度が悪すぎて品性を疑う。。

大人数の大人で幼い子どもに威圧感を与える。

その親も1人ではできないし

威圧的な態度を見せることで

自分の弱さを隠すんだろうけど絶望


そこで感じたことは

そのやり方を目の前で見たその親の子どもは

きっと相手に謝らせることでしか

自分の感情を整理できないし、

親に言ってもらうしか対処できなくなったり。

親の出方ってめっちゃ大事。


うちの子たちが悪いのは当然!

だからたとえ小さくても

相手の気持ちを考えることの大切さを教えること⭐️

繰り返し繰り返し。。


だけど、

された方も、

その訴え方や態度って

相手にどれだけ響くかってことにも関係するし、

相手に対する威圧的な態度を

自分の子どもの目の前でとることは

自分の子どもにも影響するだろうなって

感じた。


自分も子どもが何かされたら

同じように態度が悪くなると思うから

気をつけよ。

相手に響くことを心がけておねだり


でも相手にもよるんだよねー実際泣

難しいことです汗うさぎ