こんばんは🌙


出産予定日から40日切りました…!

2週間後には帝王切開なのか、

経膣分娩なのか決まります。

ドキドキ…!


ちなみに経膣分娩の場合は

無痛分娩を希望しております。


一瞬自然分娩への興味が

高まりましたが

自然で産んだ友達の話を聞き、

やっぱり無痛!と思っております。



里帰りはしないし、

産後の育児になるべく響かぬように…。

てか痛いの嫌だし………(これが一番)

出産レポを読んでいると

無痛とはいえ、痛みの感じ方が

人によってまちまちなのだなと

いうことがわかるので、

自分のお産はどうなるのか

想像できませんな真顔


まあ、逆子ちゃんがなおらなければ

否応なしにお腹を切るのですが…



逆子ちゃんの状態の妊婦のみなさん

胎動、どう感じているのでしょうか?


私はもうず〜っとお臍より下の

南半球?笑

辺りで動いているのを感じます。

昨夜は足の付け根辺りで

ちょろちょろ動いていて

くすぐったいような

なんとも言えない感覚に…!

多分あんよを動かしているのかな?

と思っていますが

本当に不思議な感覚です。


そしてしゃっくりをよくするのですが、

それもかなりお腹の下の方で感じます。


頑張って呼吸の練習を

しているのだと思うと尊いっすねニコニコ


寝転んだ時に、

仰向けで寝るのはもちろん苦しいのですが

左側に赤ちゃんがいるのが

関係しているのか、

左下にして寝ると

肋骨にすごく負担を感じます笑


もしかして赤ちゃん、

私の肋骨を枕にしてない…?


右下にして寝るように指示も

されているのですが

ずっとは無理なので

寝る体制を色々変えて

安眠体制を探す日々です。


昨日は気管支炎またぶり返すのでは?

と不安な気持ちで寝ましたが

今日はとっても調子の良い日でした!


産休中、規則正しい生活を送りたいのと

私の勝手な希望

(いってらっしゃ、気をつけてを言いたい)で

夫の出勤時に起きるように

していたのですが、

というか起こしてと頼んでいた

今朝は昨日の状態を見てか、

寝かしたまま、静かに出勤していきました昇天

たっぷり寝た感じがして

気持ちよく一日過ごしました!

寝坊しても家にいながら家事しなくても

怒らずにいてくれる寛大な夫には

感謝ですな……!


昼ごはんを食べた後、


なんか今日いけそうニヤニヤキラキラ


と思ったわたし、

溜まっていた家事を済ませることが

できましたニコニコ


ゆったりだし、

ズボラなので他の人の6割程度の

家事スキルですが、

まあストレスなく暮らせる程度に

やっときゃいいだろという精神で。


動いている最中、

Bluetoothで音楽流していたら

急に音が途切れて携帯を確認したら

母からビデオ通話が!

なんだ?と思い出てみると、

祖母が画面に映っているではありませんか!

ずっと入院していたのが

退院できたようで久々のお顔に

感激してしまいました。

とっても痩せていましたが、

話す口調はだいぶしっかりしていて

安心しました。


お腹に来てくれた赤ちゃん、

体外受精で授かったのですが、

まだ胎嚢も確認できていなくて

hcgの値で陽性判定をもらってすぐに

入院中の祖母との面会があったんです。


母親から祖母の弱っている話を聞いたら

どうにか元気付けたい、と思って

妊娠したことを報告したんです。


本当は何があるかわからず不安で、

心拍確認か、安定期に入ってから

両親に報告かな〜と思っていましたが

思い切ってしまいました。


ちょっとボケ始めてるということも

聞いていたのですが、今日電話したら

赤ちゃんがいることもちゃんと

わかっていたし、

女の子が産まれてくるのも

母親から聞いてわかっていたし、

「おばあちゃんも赤ちゃん抱っこしたいから

頑張らないとね〜!」

なんて言っていたので

とっても嬉しく思いました!

入院中はヨボヨボで喋り方も

ゆ〜〜っくりで心配でしたが

今日はかなりハキハキ話す姿が見られ、

なんだかいい時間でしたニコニコ


頑張って元気な赤ちゃん産まなきゃ!!

と思うのでしたニコニコ






そして今日は昨日作った

ハヤシライスがあり、

夕食は他に簡単な副菜だけつけて

気力体力があったのでかぎ編みを少しキメてる





お花モチーフの巾着を作ろうと

しておりますにっこり

今の所順調です!

ありがとう、YouTube!!



明日は土日で夫が家にいるので嬉しいです!

お腹が大きいうちに

マタニティフォト的な?

ものを撮れたらいいな〜ニコニコ

(先週は気分が乗らず準備できなかった)


それでは、おやすみなさい!