今日から娘が短期のバイトに行くので


お弁当が必要です
「おにぎりと味噌汁でいいよ!」とのこと
……やっぱり私が作るんですね?!


おにぎりはおかかと梅干しです

後はミニトマトとせとかを入れて渡しておきました!

簡単で良かった😆


さてさて今日は酢豚です


いつもは豚こまを丸めて作るのですが今日はロース肉が安かったのでそれを使います


塩コショウを振り


 醤油 大1

 酒  大1

を揉み込んで置いておいたものに

 片栗粉 大1〜2を入れます

フライパンに油をしいて揚げ焼きにします


 

野菜の人参、ピーマン、玉ねぎは適当なな大きさに切り、

本当は素揚げするのですが

600wで4分レンチンします




これを揚げ焼きしているお肉の中に投入し



 ケチャップ  大2

 醤油     大1

 砂糖     大3

 酢      大3

 片栗粉    大1



を混ぜ合わせたものを入れて絡めたら出来上がりです!



麻婆豆腐はごま油でミンチとネギを炒め

 鶏がらスープの素 小2

 豆板醤      小1

 コチュジャン   大1

 酒        大1

 醤油       大2

 砂糖       小1/2 

 水        200cc

 ニンニク(チューブ)小1

を入れ豆腐を入れ煮込んでから

水溶き片栗粉を入れトロミをつけます




後はもやしのナムルです




お仕事お疲れ様〜🍻



旦那と娘の辛さ好みが違うため

後からお好みでホアジャンを振りかけます



程よく辛くてビールが進みます🍺


お腹いっぱいですが


ハイボールは飲もう♪♪


今日も美味しかったです♡♪