私の母は糖尿病や色々な不調で

入退院を繰り返していて

認知症もあり

車イス生活なんですが

まだ1人でトイレにも行けてたんです


でも認知症のせいか

どんどん感情もなくなってしまって

たった1人の孫(姪)に会っても

以前ほどの笑顔は見れなくなってました


父からは

「今入院中で、お盆においで」

と言われていたんです

今日連絡きて

「今年の1月から入院していて7月中旬に退院し

今は家で全介護だと言っていました

ご飯も自分で食べれないから胃瘻になり

トイレも全部オムツで

言語障害と認知症で

うまく喋れない&よくわからない事をずっと喋っている」

って電話の向こうでずっと聞き取れない母の声が聞こえてきていました


私はお盆に大きくなったお腹を見せるのが

ずっと楽しみで

私の実家には妊娠した事秘密にしていたんです

結果としては良かったけど


母が少しでも元気なうちに孫を見せたかった

抱っこできるうちに

絵本を読んであげられるうちに

孫に会わせたかったって

後悔してもしきれないくらい悲しいです


孫は親孝行じゃないってわかってるけど

ずっと楽しみにしてたのに