以前よく行ったパン屋さんの

いつもレジにいる「パン屋のおばちゃん」



おばあさんの年齢の方ですがいつも髪を左右で三つ編みしているのが印象的でした



お友達は「レトロなお嬢さん」と言っていました。




そんな話をね

今日グループレッスンが始まる前にしていました。



ムードメーカーのSちゃんが

「先生〜私達ねレトロなお嬢さんだよ〜」と言ったら



先生苦笑いして「はいはいお嬢さん達レッスン始めますよ!余分な事は省いてっとてへぺろ」と始まったレッスン



中級スタンダード

タンゴ



今日の課題は「ボディの引き上げ」でした



今日の参加者は8名(全員女性)

年齢層は高めで1番上は86歳



ボディの引き上げを意識しながら皆さんどんどんホールドが綺麗になって行く



「ホールドを広げようと上体を反らない」

「ロックターンの時胸から引き上げる事でヘッドの広がりが出来る」

「コントラチェックの時自分で戻れるバランスにいられるようにボディを引き上げ続ける」

「引き上げはタンゴに限らずどの種目でも大事です」



社交ダンスしている人って年齢不詳の方が多いですよねー



ボディの引き上げも若々しくいられる秘訣ですね



今日も賑やかで楽しいレッスンでした