■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ 全12回の9回目


6月.股関節
ターンアウト、股関節の位置


先生の問いかけ
「股関節はどこにありますか?」
「股関節はどのように動きますか?」

私のイメージ
股関節は脚の付け根(コマネチのライン)
脚を前後(屈曲伸展)、左右、ひねる(外旋内旋)に動かす。



骨格標本で確認すると股関節の位置はもっと上(大天子より上、ビキニパンツの上の線)足を軽く開いて立った時の足首の上線上辺り。
脚はもっと長かった!



股関節の仕事は上体を支える事と曲げる事
「球状関節」骨盤が股関節の周りを回る。


股関節と接する骨盤は真横ではなく少し前に向かっていて、股関節が少し後ろ側からはまっているので、最初から少し外旋している。
だから内股だと不安定で足先を少し開いた方がボディのバランスが安定する。


股関節を外旋すると骨盤が緩み、内旋すると締まる。(直ぐに動ける為には緩んでいないと動けない)


股関節を動かす筋肉は外旋六筋群。
お尻の筋肉大臀筋ではない。
お尻を締めていると滑らかに動けない。





毎回お楽しみ質問タイム!
股関節が硬く、あぐらが辛い私。
先生に見ていただきました。
脚を引き込むと股関節が窮屈になる。膝は横へ行くイメージ、脚は全て外旋!
いつもよりは楽になったかも。
まだ硬いけど…


私の股関節は内旋気味なんだそうです。いつもダンスを踊る時は膝を真っ直ぐ前へ足先も真っ直ぐ前へと意識して気をつけていたけど、骨格的には股関節は外旋気味が自然。足先を真っ直ぐなら膝が内側を向くのが自然。膝が真っ直ぐなら足先が少し開くのが自然。
先生に膝の運びを見てもらったら骨盤が緩んだ感じで楽になりました。
膝の内側を平行に前に出すイメージ。


リーダーさんは長座での前屈が苦手。
腰が入ってしまっている。
背骨のカーブを思い出してカーブがあるまま頭が前へ、頭にボディがついていく。
ストレッチみたいで気持ち良いって!
お尻歩きいっぱいしていました。


股関節と膝は大腿骨の端と端だから膝にねじれが出来ると傷めやすいって。
膝を痛める事が多い私…股関節を緩めて脚を上手く使って、怪我なく長く踊り続けたいです。