最近スタンダードの競技会は控えていて

ラテンばかりだったのですが

久々にスタンダードの試合にも出ようかと

本格的に練習再開

 

 

やっぱり苦手・・・

 

 

フォロー上手になりたくても

色々試してもリーダーさんの理想通りにはなれなくて

探れば探るほど邪魔になりバランスを崩し

腰は痛いし首も痛いし膝にも来るし

もうどうしていいかわからない・・・

 

 

スタンダードのレッスンを受けて来ました。

 

 

見ていただいてからのアドバイス

 

 

無理にコンタクトをする必要はない

それぞれが自分のバランスで立つ事で強い踊りができる

 

 

男子がリーダー女子がフォロワーなどという考えではなく

前進する方がリーダー(エンジン)

後退する方がフォロワー(インバイト)

前進は基本3歩と考えると2歩目のエンジンを忘れがち

 

 

股関節と足首にバネがあるイメージで踊る(膝ではない)

膝は方向指示器(男子の膝の向きに合わせる)

 

 

先生のレッスンで面白かったのが

先生が90歳のおじいちゃんと思って踊ってみて!って

ちょっとでも押したり引っ張ったりするとおじいちゃんはよろけちゃう。

それが私が相手のバランスを崩しているポイント!

 

 

ダンスは基本、前進と後退と回転だけと考えると

前進で相手の軸を送ってから回ったり

軸になって回してもらうのを待ったり

相手の軸(背骨)を真っすぐに保ってあげることを意識して踊ることが

結果自分の軸を安定させて踊りやすくなるポイント!

 

 

無理にコンタクトをしない組み方にも慣れず

フォローの仕方にも悩みまくっていた私には

特に最後のアドバイスは今の私にとって一番しっくりくる指導でした。

 

 

私が落ち込んでもすねまくっても

見捨てず

気の長いリーダーさんに感謝して

私の現状を的確に理解して指導してくれる先生に感謝して

あきらめずに頑張りたいです!!!

 

 

 

 

 

{297254ED-F94C-4CCB-A957-FE098474A025}

 

 

 

 

『あきらめたらそこで試合終了』

* * * * * * * * * * * * 

私だけかね…?...
まだ勝てると思っているのは………
あきらめる?
あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

※残り時間11分41秒、
22点差で負けている状況での、
スラムダンク安西先生の言葉

 

「心に刺さる魔法の言葉より」