お教室レッスン ワルツ


いつものストレッチの後
いつものバランスボールの膝立ちと長座


膝立ちは先生の補助なしでチャレンジ!
膝をつく位置が何か変だったけど
何とかバランス取ってクリアo(^▽^)o
長座の方が苦手なので無理やり先生に補助してもらってクリアσ^_^;


壁前の上体捻りは先週左右差があったけど今日は問題なし!




ワルツ
先週言われたポジションの事(特にPPの前のクローズ)を自分なりに意識して踊ってみました。
先生に今回は注意されなかったのでOKか?(*^^*)


先生にポジション、踊る為の技術は分かって来たので社交ダンスとしては合格!
でも真面目過ぎる。
競技で踊るにはもっと上体を使わないと!
と言われました。


競技ダンサーのスピード感を出すためには…

・上体を面ではなく胸下の2本線を引き裂きながら踊る。

・フィジカルトレーニングをしているんだからアウターではなくインナーマッスルをもっと使う。

・ロアーは縦の動きではなく溜めを使って動き続ける事で次のステップへ続ける。

・空手の突きは腕だけでするのとボディを使ってするのとどちらが力強いか?と例にして、ボディをもっと使うように言われた。

・足で距離を出そうしないで上体の移動を意識する。上体を使えば自然に距離は出る。

・スピンは加速する筈なのに減速するのは、足で踊っているから!もっと上体を使って上体を回し続ける(左ボディを出し続ける)事!


ん~…(-_-;)
イメージは分かるけどまだまだ実践は難しいです。

何度か踊って
意識して頑張ってみました。

チャレンジする事が大事だって。
スタイルが崩れても良いからまずはやってみて体の使い方を覚える事!

先生が競技の時に踊る様に(その何分の一だろうけど)踊ってくれたら
所々吹っ飛ばされました( ̄◇ ̄;)
先生に「髪の毛飛んでたね!」と笑われた!


競技ダンス。
大変だ~(^◇^;)


でもでもチャレンジしてみたいです(#^.^#)
頑張ります!


ありがとうございましたm(__)m