お教室レッスン ルンバ



いつものストレッチの後
いつものバランスボールの膝立ちと長座。
膝立ちで立てるようになったけど微妙に歪んでいるのよね~。
自分でも見て分かるけど直すとバランスが崩れる。
ん~…難しいσ^_^;



今日はプランクの姿勢も見てもらいました。
火曜日に行った練習会でプランクをしたら肘にアザが出来ちゃってね。
先生に肘で支えてるからだ!と言われました。


{64F97482-684A-4553-B55B-12EEB9BBA482:01}



肘は90度 手は真っ直ぐ
私の場合はお腹が下がってる。
お腹が筋肉痛にならなかったなら
使い方が違うよ!って(^◇^;)


はい。。。
また改めて体幹トレーニングチャレンジ!



ウォーク。
またまた歩幅が大きいって。
歩幅を小さく上体をもっと乗り込む。
先週のレッスンの時にも言われた腹直筋や腹斜筋を縮める動きで脚を引き上げなから前進。
胸は下げず下を上げる。
私の場合は右はそれっぽく出来ているけど左がダメ。
難しいのさ(*_*)
直ぐにできたらプロなのさ(*_*)



ルンバ。
まずは踊ってみました。
今日のポイント「詰まる」


私の悪い癖は右肩が上がる。
腕のテンションを意識したり
体の引き上げを意識すると一緒に上がる。


上げないように力で下げるとロックされて動きが「詰まる」。


腕の動きから体が動くのではなく、
体の動きが繋がって腕に抜ける。


アレマーナで練習してみました。
私が男性役をして先生が女性役。
ボディの動きと連動した動きと、連動しないで肩で詰まった動きをしてくれて違いを体感。
連動した方は常に軽いテンションが続くけど、詰まった方は固かったり逆にいなくなる感じで勝手に動かれている感じだったり。。。
違いは分かるけど自分ではまたまた難しい( ;  ; )


先生が頭の上に抜けるように引き上げながら踊ってみてって。
目線も遠くを見る感覚で!


肩を上げない!と頑張るより
このやり方の方が私にはやり易かった(*^^*)


またまたアレマーナで練習。
頭の上に抜けるように引き上げ、
目線は近目じゃなく遠くを意識して前進。
体重が乗った所で男性が動きを拾ってくれたリードで振り返る。
ボディの引き上げをしながらまた前進。


先生にOK貰えました~o(^▽^)o


スイブルの時も詰まらないように引き上げながらボディの動きが先。脚が連動してついて来る。


これも先生のOK貰えた(^_-)-☆


ちょっとコツが掴めたか?(#^.^#)
忘れないようにしないとね!


今日もレッスンありがとうございました!


ルンバ大好きだから上手に踊れるようにもっともっと頑張りたいです(^-^)/