お教室レッスン ラテンペアレッスン A先生


新しくなったルーティンでルンバとサンバを見てもらいました。

ルンバ
問題点1、最初の振り返り後、足が合わなくなる。

足を揃えて溜めを作ってから右足後退。



問題点2、スリーステップターンしてハグ。頭グルンと回されるのが上手く出来ない。

女性スリーステップターンの後、男性しっかり女性を両側から持って真っ直ぐ引き寄せる。
持った親指分スペースを開けるのがコツ。
男性がグルンと回すのではなく、男性は左に女性を傾けるだけ。女性が回る。
左足の甲を男性の腿に当てて押しながら回すと安定する。



問題点3、スイッチ、バックが上手く出来ない。

女性をしっかりかかとまで乗せてから振り返させる(パンチして)。
女性は自分で肩を回す方がスムーズに出来る。


その他先生から見た注意点
2人の距離感がいつも同じ過ぎる。
動きのメリハリをつける。
もっと女性的(男性的)に見せる所、
強い女に見せる所。
駆け引きやストーリーを考える。


具体的には、
スイッチバックの後は
女性、男性に近づいて
あんた邪魔よ!と言う感じで男性の胸を押す。
男性を押し出す。
男性下がる。
男性が女性を引き込む。
女性引き寄せられる。
そんなストーリーで2人の距離感が変わる。


女性らしさを出すには斜めを使う。
フリーアームは体を沿わせるように。


最後の振り返り
1&だ2&だ3  4!
3での溜め  4の振り返りでメリハリ





サンバ
踊ってみてからの注意点。


ルンバ良かったのにな~、サンバ苦手でしょ!
と言われてしまいました。
( ;  ; )しゅん・・・


クルサードウォークの練習から。
左膝曲げて
右足を引き寄せてから、
左かかとライズでヒップ回転しながら
右足を踏み出す。
左足しっかり床を押す。
反対も同じ。

サンバはステッパー(健康器具の)の負荷を最大にかけて踏み込むようにステップする。

今の踊り方だとステップに追われて軽く踊っているように見える。



ルーティンでの注意点。
最初のポーズ
上体だけではなく
床を押しながら体を引き上げる。


バチカタの後の2歩後退。
小さく下がらず男性を困らせる位距離を出す。


プロムナードランズ
進みすぎで暴走しているように見える。
ライズとロアーをして距離を出さず上体の表現で動きを見せる。
アップ ダウン ダウン
アップ ダウン ダウン


ピボット
女性右にそのまま行かず
まず左にひねってから男性と組む。
ピボットは遠心力を使ってお互いの背中側を意識して回る。


ジグザグ
忙しそうに見える。
均等なタイミングではなく
パーーパパ  パーーパパ
パーーで男性の脇を抜けていく感じ。



ルーティンまだ続くけど
ここで既に時間オーバー。
残念(._.)



最後に先生の説明動画を撮らせて貰って終了。
ありがとうございました。



人の練習動画だとピンとこない事も多かったけど
やっぱり自分の注意された事はすごく動画見直しても良く分かるね!
当たり前か!
動画ありがたい!ありがたい!
サンバの続きとチャチャチャも見てもらいたいな~~~



またしっかり練習して頑張りま~す(^_-)-☆