お教室レッスン個人


今日は練習で感じた問題点を質問しました。
ワルツのウィーブfromPPと
クイックのテレマークテレスピン、ハイホバーが上手く出来ません。


まず、ワルツを先生と一通り踊ってからの注意点。
足を浮かせない。
床へのフットプレッシャーを使う。
床へのフットプレッシャーがあるから体の引き上げが出来る。
 
ターニングロック等はターンすると言う意識をなくす。
あくまで前進!
前進して引き寄せる。


意識して踊ってみました。
この前習ったフットプレッシャーはレフトホイスクからのコントラチェックの所だったので
床を押す!という感覚が分かったけど、
今回は先生の言うフットプレッシャーを使っての引き上げがどういう事か最初理解しきれず。。。
?マーク出現!


体の引き上げはアップアップした感じの浮くような引き上げではなく
テーブルに手をついてグッと押し上げるような引き上げ。
と教えてもらってから何となくわかったような。。。
で、実践!
先生にもOKもらえました(*^_^*)

ウィーブfromPPは女性が男性の後方から始まるから男性を追い抜くのは大変。
軸が変わるとは考えず、2人の面を合わせながら踊る事を意識する。
(面と言っても背骨の事。背骨の線と線を合わせると考える。)

先生の言う背骨の線。私の感覚だと胸下からへそ下までの線(背骨)。。。かな?


タメを作るのは上への引き上げ。
前回習ったプレパレーション。
でも軸とは考えず、あくまで背骨の移動。


ターニングロックの時のシェイプは出来てもウィーブの時のシェイプが上手く出来ない。
と先生に言ったら、シェイプとシェイプの間にナチュラルな状態がないのは無理がある。
そもそも女子だけシェイプするのはおかしい!と言われました。

自分の仕事(前進、後退、足を揃える等)
2人の協調性(面、背骨の線を合わせる等)
2人の共同作業(アクションに対するリアクション。リアクションに対するフォロー)
シェイプは男性に仕掛けられたら女子がリアクションで作るもの。
男性はそれを支える。
女子だけでシェイプを作るのはバランス的に無理。
女子は男性のアクションがなければそのまま踊ればOKだって。
なるほど~~~

練習相手して下さった方がアクションをしかけたかしかけてないかも思い出せない位
ド素人でございます。。。(^^ゞ




次!
クイック。


クイックも踊ってみてからの注意点。
背骨の線の引き上げをもっとする!
線に寄せる。


先生が私のお腹を持ちながら踊ってくれて
引き上げの感覚が分かったよ。
引き上げる前にちょっと下がる感覚もある。。。


でも引き上げを意識しての上下運動はいらない。


先生が上下運動ありありの踊り方で踊ってくれて。。。
組んでる方は正直・・・うざい!うざい!(~_~;)
これは大迷惑なので気をつけます^_^;


それにしても先生は相手のお腹持ちながらよくずっと踊れるな~~~
などと変な所にも感心してしまいました~(^^ゞ


本題のテレマークテレスピンからのハイホバー。
<足型>
右足まっすぐ後退
ヒールターン
右足前進
左足前進
右足前進
足を揃えて回る
右足前進
ハイホバー


最初の後退以外は全て前進と考える
テレスピンで回らなきゃ!と考えずに前進して足を揃えることをまず意識。
揃えたら相手に回してもらうの?と聞いたら
そうじゃないって(^^ゞ
回してもらうんじゃなくて2人の協調性背骨の線と線を合わせることを意識する。


女子も、ピボットの後、テレマークのヒールターンの後、テレスピンの回転の後
背骨の線の合わせを調整しながら進む方向を見極める。。。


でもねゆっくり踊ると出来ても
曲に合わせるとやっぱり難しいです。


クイックオープンリバース、ピボット、テレマークテレスピン、ハイホバー
先生と踊ると自然に出来ちゃった(*^_^*)
相手がどこに行くのか考えながら踊っているからだって。
さすが~~~\(^o^)/



どうも今日の私のポイントはこれのようです。

まず自分の仕事をしっかりする(足型)。
2人の協調性で線と線を合わせる事を意識して踊る。
3っつ目の共同作業はそれが出来てから!かな?


そんなこんなで今日のレッスン終わり~~~
ありがとうございました。


さて・・・次はいつ実践出来るかな?(*^_^*)