お教室レッスン チャチャチャ


今日もストレッチの後はウォークから。


毎回の事ですが乗り込みが足りないと注意されましたf^_^;)


・乗り込む為には仙骨を入れ込む。
・入れ込むとお腹が出るから腹直筋を圧縮する。
・圧縮すると前傾姿勢になるから
上体を真っ直ぐにする
・真っ直ぐにするとお尻が出るから
仙骨を入れ込む。。。


結局繰り返しだよ。
グルグルグルグル…エンドレス(⌒-⌒; )


チャチャチャは早いから
ルンバのディレイドの様に足だけが出る事はない。
足を出すのと体重を乗せるのは同じタイミング。
その為にも歩幅は狭く!


最初の頃の上体と脚がバラバラなのはなくなって来たって!
わ~いo(^▽^)o


先生が腹直筋が痛いって。
私も痛いです^_^;
と言うことは体の使い方は正解よね(*^◯^*)


ベーシックを踊ってからの注意点。


ニューヨークのシャッセ。
ただの横移動に見える。
クカラチャは歩幅狭く。
体重を乗せて体の捻りを出す。 
乗せたつもりでも中間バランスに見えるから、もっとはみ出る位乗せる。
お尻が抜けて見えないように上体を乗せる!乗せる!乗せる!
腰やお尻じゃなくて胸の下部分を前に出すイメージ。
私は右は乗れているけど、左はもっと乗り込む事。


ニューヨークのシェイプ。
上への引き上げを見せるのが先生式。
他にも胸の張りを見せるタイプ等色々あるって。


先生式だと引き上げた左手と左足が引き合う感じ。上体も左へ捻ってシェイプを出す。右肘は曲げておく事。もちろん乗り込みは忘れずに!


今日も細かく見てもらえて嬉しかったです。
最近踊り込みはしていてもなかなかじっくり練習する機会がないからね。
踊り込みは楽しいけど
レッスンはリセットにぴったりですね。
バランス良くねo(^▽^)o


ありがとうございました(*^^*)


最近スタンダード踊ってないな~
たまには踊りたい…な。^_^;