目を大切にしたい♪ | はっぴー!タカラヅカ

はっぴー!タカラヅカ

ミュージカルが大好きです♪花總まりさん、石丸幹二さんを応援しています。

視力いくつ? ブログネタ:視力いくつ? 参加中


最近、字を書いたりする時、手元が見えにくい気がします。

視力が落ちているのかなー。

やだなー。

眼科に行った方が良いのかしら・・・。


雪玉はあまり視力が良くありません。

0.1未満です。

なにそれ?0.1未満って何?

視力の良い方は馴染みのない言葉かと思います。

0.1未満というのが、どの位の視力かと言いますと、視力検査の表の一番上が見えると0.1らしく、表の一番上が見えないと0.1未満ということになるようです。

雪玉は残念ながら表の一番上が見えません。

なので、検査する時は看護師さんが視力検査の視力検査が大きく1個書かれた八角形のカードを手に持ち、雪玉の目の前に立ちます。

それを見て「上」とか「右」とか答えます。

本当に目の前からスタートします。

いくらなんでも、それは見えるよ~なんて思っていると、看護師さんは手の中でクルクルとカードを回しながら少しだけ後ろに下がります。

そうすると視力検査の向きが変わっていて、それを見て「下」とか「左」とか答えます。

それを繰り返してだんだんと看護師さんは離れて行きます。

そうするとですね、だんだんと見えにくくなってきます。

そして、「わかりません。」と答えなければならなくなります。

がっくり。

雪玉は視力検査の表までの距離の半分くらいの所で「わかりません。」となります。


あーあ。どうしてこんなことになってしまったのか。しょぼん

子供の頃、ものすごく勉強したからかなー。

・・・。

すみません。ウソをつきました。

勉強していません。

テレビばかり見ていました。

暗い所でマンガ本を読んでいました。

姿勢が悪く、字を書く時に机に頭がくっついていました。

何回も何回も注意されたのに直しませんでした。

その結果がこれです。

あーあ。大失敗です。

今頃、反省しても遅いです。

視力が良くなくて得することなんて何もないです。

医療費、目薬代、メガネ代、コンタクトレンズ代、保存液や洗浄液代、などなどお金がかかります。

それに素敵な王子さまとすれ違っても、見えないかも。

視力は良い方が絶対に良いです!

これ以上、視力が落ちないようにしようと思います。

やっぱり眼科に行ってこよう・・・。目


【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4/参天製薬
¥950
Amazon.co.jp