旅はまだまだ続きます。
この日のお昼は、大きなギフトショップの中にあるファストフード。昔ながらのダイナーのような空間でした。
大きなハンバーガー。アメリカ旅行は大体こんな食事になってしまうのが悲しいところ。
Yellowstone国立公園は広大。ひとつのエリアから次のエリアに車で移動するのにかなり時間もかかります。
途中で車窓に広がる大自然は、エリアごとそれぞれ異なる姿で、観る者を楽しませてくれます。
かと思ったら、突然の雪景色に包まれびっくり、だって6月ですよ~!
途中、クマに注意の看板。こんな看板を見ると野性のクマとの遭遇を期待せずにはいられません!
しばらくドライブしていると、突然、渋滞で車が詰まり動かなくなりました。事故でもあったのかしら?反対車線の車もみな停車。
なんと~!渋滞と交通整理の原因は、道路脇のクマ!ブラックベア
ここに来るまで本当にクマが見られるのか半信半疑でしたが、この公園ではやっぱりクマが見られるんだぁ!感動!の瞬間
しかもクマは一頭だけでなく、二頭も!クマさん出没で、一時的に渋滞になり、スタッフが、事故防止やクマの安全確保のために、駆けつけたようです。
山から下りてきたクマは、のしのしと、道路を横断。
二頭のクマは仲良く、この辺りの広場でのんびりお散歩を始めました。
目の前にするとやっぱりちょっと恐いけど、でも可愛いなぁ。
その時、左の山からもまたクマが!計3匹のクマ。クマからは一定の距離をとりつつ、観光客はみーんなカメラ片手に釘付け。クマ騒ぎはしばらく続きましたが、大渋滞になる前に、私達もクマさんとお別れしました。
その後、園内の中をひたすら北上を続け、公園北側のゲート「ルーズベルトアーチ」(ルーズベルト大統領が磁石を置いたというアーチ)をくぐり、公園の外へ一旦出ます。今夜の宿は、エントランスに隣接したガーディナー(Gardiner)という街にとったからです。
ガーディナーという街は、開拓時代の雰囲気が今も息づく古い小さな町。
ここが今夜の宿です。