たまに、むしょうに食べたくなる、焼肉。
アメリカでは、お肉と言えばステーキ、たまに焼肉屋さんを見つけても韓国系の焼肉店が多いため、日本の焼肉屋さんの存在はきわめて貴重で、ありがたいです。
そんな中、NYに来るたびに、ついつい足を運んでしまう「Gyu-Kaku (牛角NY店)」 。日本だとお手ごろな焼肉チェーンのイメージがある牛角ですが、ここNYのMidtown支店は、お肉のクオリティも高く、落ち着いたオシャレなレストラン。
まずは牛角サラダ!人数分の小皿にきれいに取り分けてくれます。日本の行き届いたサービスが懐かしいし心地よい~。
さて、ここからお待ちかねお肉の登場。まずは、大好物、牛タン!!
そうこうしているうちに次のお肉たちが登場。
ロース!カルビ!
お肉は種類に応じて3種類程度のタレが選べます。
ロースは、タレをチョイス。カルビは、にんにく&レモン汁 をチョイス。
お肉は柔らかくてタレの相性もばっちり。にんにく&レモンのカルビも美味しかったのでもう一皿追加しちゃいました。
シメは、石焼ビビンバか、ごまねぎラーメンか、ガーリックヌードルのどれにするかで悩みに悩み、今回はガーリックヌードルをチョイス(食べたところ、ちょっとまかない飯風?)。しかし私は、どれだけにんにく臭くなりたいのでしょう。。
デザートには、久しぶりのミルクレープ!!何層もの薄いクレープで出来た繊細なケーキ。アメリカでは味わえません。