冬のヨーロッパを楽しもうと、アメリカを飛び出し、オランダ・アムステルダムを訪れました。
2009年の冬は、アメリカ・ワシントンD.C.も十分寒かったですが、冬のアムステルダムは想像を超える極寒
それでも、体中カイロを貼り、市内の見所を、頑張ってまわりました。
その甲斐あって・・風情ある欧州の運河の街は、刺激的で忘れられない思い出となりました。
素敵なアムステルダムの旅の始まりです。
ワシントンD.C.から約7~8時間のフライト。
オランダの玄関口はSchiphol空港。
空港では、たくさんのミッフィーちゃんがお出迎え
そう、オランダはミッフィーちゃんの生まれ故郷ミッフィーちゃんの木靴もたくさん売ってます。
アムステルダム名物と言えば、まずは運河。
運河沿いに、たくさんの露店。素敵なお花屋さんやお土産屋さんが軒を連ねます。寒いけど一軒一軒じっくり見たくなってしまう・・・。
オランダ名物のチューリップも、寒いのにこんなにたくさん!!
長崎のハウステンボス、ではなくて、本物。
いかにも絵本に出てきそうなかわいらしいお家。
お土産のマグネットもかわいい
街中に流れる運河の移動は水上バス。
観光客を乗せて市内をまわります。低い橋の下も悠々通過できる設計です。
では、街の中心に移動します。
市内を縦横に走る便利なトラム。
本数も多く、路線は明瞭、おまけに安い!観光に大活躍!お世話になりました。
市内の中心、ダム広場。アムスの歴史が始まった場所だそうです。
写真は、中心にそびえる戦没者慰霊碑。
それでは、アムスのさらなる魅力に迫りたいと思います。
つづく。