こんにちは(^^)
ゆきこぷ♡です雪だるま

先日行った和食のお店からのリポート割り箸
定番のワイン白ワインと合わせて頂きましたラブラブ

まずは前菜盛り合わせから音譜
と、ここで痛恨のミスあせる
なんと撮影し忘れ…
あぁ…
お盆にガラスの器など、3品と一房の小さな紫陽花が乗った美しい前菜だったのに…笑い泣き
写真に納めたかったダウン

一杯目の飲み物は桃のリキュールのソーダ割りをチョイス。
上記は甘味の強いお酒のため料理には合いづらく、喉を潤すのみ。
料理には白ワインをボトルで頂きました白ワイン

フェブレイのコルトン・シャルルマーニュ2001白ワイン
ブルゴーニュの巨大生産者です。

2001年なので絶頂期は過ぎて少しヴィンテージなお味ですが、料理に合わせるにはGOODOK
テッパンです。


2品目ブルー音符


椀物。
じゅんさいのお澄ましにカエルをイメージしたそら豆ドキドキ
なんて可愛いんでしょうラブ
お味も塩加減が絶妙で、ホント美味しいですルンルン


お造り


赤貝、中トロ、イカ、カツオのタタキ、白身


蒸し鮑


盛りだくさんのウニは臭みもなく絶品爆笑
アワビの下には青海苔がたっぷりグリーンハーツ
これがいいアクセントになって、バターともからんで美味しさ倍増アップアップアップ


焼き物


銀ムツの味噌漬けうお座
趣きのある器に緑が映えます。


フルーツ


旬のフルーツ、マンゴーとサクランボさくらんぼ
お口直しの冷茶はとてもフルーティでサッパリ音符
夏向きです晴れ

昨年移転されて個室も増え、接待にも使えます。
和食、割烹、お味はミシュラン1つ星のお墨付き星
美味しい和食『よし留』オススメです(°∀°)b